メール設定確認方法
Windows Live メール 設定確認方法
STEP.1
スタート画面のタイル(アイコン)が何も表示されていない場所で右クリックします。
「すべてのアプリ」をクリックします。
※「メール」タイルから起動するメールアプリは、ZTVのアカウントは使用できません(IMAP非対応の為)。
STEP.2
「Windows Live Mail」をクリックします。
STEP.3
設定を確認するアカウントを選択します。
STEP.4
メニューバーの「アカウント」を選択し、「プロパティ」をクリックします。
STEP.5
「全般」タブを選択し、以下のように設定されているか確認します。
①メールアカウント | わかりやすい名前を入力します 例) za.ztv.ne (ztv_taro) |
---|---|
②名前 | 名前が入力されていることを確認します ※ここで入力された名前がメール送信者名になります。 |
③電子メールアドレス | メールアドレスを入力します。 ※別名アドレスへ変更している場合は、別名アドレスを入力 |
④メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める | チェックを入れます。 |
STEP.6
「サーバー」タブを選択し、以下のように設定されているか確認します。
①受信メールサーバの種類 | POP3と入力 |
---|---|
②受信メール(POP3) | pop.z〇.ztv.ne.jp(またはpop.ztv.ne.jp)を入力 例)pop.za.ztv.ne.jp(〇にはa,b,c,dの何れかを入力) |
③送信メール(SMTP) | mail.z〇.ztv.ne.jp(またはmail.ztv.ne.jp)を入力 例)mail.za.ztv.ne.jp(〇にはa,b,c,dの何れかを入力) |
④ユーザ名 | 初期アカウントを入力 |
⑤パスワード | 契約内容確認書記載のパスワードを入力 |
⑥パスワードを保存する | チェックあり |
⑦クリアテキスト認証を使用してログオンする | チェックあり |
⑧このサーバーは認証が必要 | チェックなし |
STEP.7
「詳細設定」タブを選択し、以下のように設定されているか確認します。
①送信メール(SMTP) | 25と入力 |
---|---|
②このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要 | チェックなし |
③受信メール(POP3) | 110と入力 |
③’このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要 | チェックなし |
④サーバーにメッセージのコピーを置く | 任意設定ですが、チェックを入れると、サーバーにメールが残ったままになり、容量超過の原因となります。 |
以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。
「設定マニュアルTOP」へ戻る。