2018年12月放送内容

12月1日~15日放送 「奥香肌湖八滝」~大雪(たいせつ)の頃~

松阪市飯高(いいたか)町の中を流れる櫛田(くしだ)川の支流蓮川(はちすがわ)の上流には急流と巨岩が織りなす造形美が展開する奥香肌峡(おくかはだきょう)があります。静寂な森の奥深くに3260立方メートルの水をたたえるダムがあります。蓮(はちす)ダムとよばれ治水、利水、発電目的の多目的ダムです。20年の歳月をかけて建設されたダムは見学者が多く訪れます。ダム湖の名前は奥香肌湖、周囲の山々が湖に移り、四季を通じて美しい景色が楽しめます。ここには八つの滝が点在し、それも又、見所の一つです。今回はあまり見られないダムの内部と紅葉のはじまった美しいダム湖を紹介します。

12月16日~31日放送 「聖宝寺紅葉」~冬至(とうじ)の頃~

三重県の北部、いなべ市藤原町には紅葉で有名な聖宝寺(しょうぼうじ)があります。平安時代初期に伝教大師最澄によって開かれたと伝わります。当時は七堂伽藍の立ち並ぶ広大な境内を有し僧兵などもいたようです。その後は有為転変を繰り返し、織田信長の軍勢によって焼かれ、千年の歴史を閉じたそうです。江戸時代に再興され今に至っています。庭園は創建当時のものが残り、県下でも有数の紅葉の名所です。今回はこの聖宝寺と狛猿(こまざる)が守る鳴谷(なるたに)神社を紹介します。