Z-CAN 今月号の目次はこちら

暮らし 最近よく聞く『キャリア』って何なの?
最近、ちまたで『キャリア』という言葉をよく耳にしますよね。
ひと昔前、『キャリア』というと、なんだかバリバリとカッコ良く仕事をやっている人だけの言葉だったような気がします。
でも、今、『キャリア』というと、自分の人生そのものをさす言葉に変わってきました。
今回は、そんな『キャリア』について、お話ししましょう。
イメージ写真

キャリアという言葉のとらえ方

『キャリア』と言う言葉を、ちょっとむつかしくいうと、『単なる経歴や職歴だけにとどまらず、個人の生き方そのもの』という意味なのですが、キャリアという言葉のとらえ方は、大きく分けて2つあるのです。

仕事を中心としたキャリアのとらえ方
仕事は生活の安定のためにも、また生きがいのためにも大きな意味をもつということです。

仕事や人生の生き方のすべてを含めたとらえ方
人が生涯にわたって仕事や社会とどのように向き合い、どのようにかかわっていくのかということです。

このように「キャリアというものをどうとらえるか?」は、人それぞれだと思いますが、私は『仕事や人生の生き方のすべてを含めたとらえ方』に賛同しています。
双方、大きくとらえると同じ意味になるのかもしれませんが、『仕事を中心としたキャリアのとらえ方』をしてしまうと、仕事をしていない人にとっては、なんだかキャリアが『関係ない話し』になってしまいそうな気がします。(^^;)
私は、がんばって働く人も、誰かに守られている人も、どんな人にだって『キャリア』はあると思うのですが、みなさんは、どう思いますか?

これからは自分のキャリアを考える時代

バルブ崩壊以後、日本は変わりました。
社会環境の変化、企業経営の変化、人事制度の変化、そして個人の変化です。
個人が自由と自己責任を手に入れた今、自分自身にとって、価値のある人生を送るために、
『自分のキャリア』と向き合い、考える人が増えてきました。
これからは『自分自身を大切にする』… そんな時代なのです。(^-^)

キャリアプランニングをしてみませんか?

キャリアプランニングとは『自分のやりがいや仕事、社会とのかかわりなどを考え、実現する計画を立てること』なのです。
こうやっていうと、これまた、むつかしい話に聞こえるのですが、なんとなく…旅行を計画することと似ているのですよ。
一度しかない自分の人生は、パッケージ旅行ではなく、自分だけの個人旅行にしてみませんか?

個人旅行を計画するためには…

  1. まず、自分の欲しい情報を集めますよね?
  2. その中から、自分がどこへ行きたいと思っているのかを考えます。
    もちろん、自分が行けると思う条件なども確認します。
  3. そレから、どんな旅行にしたいかを具体的にイメージします。
  4. そして、楽しむための作戦を立てます。この時、思惑が外れた時の代替え案とかも考えますよね。
  5. そして、いよいよ具体的な行動計画を作成。
ですよね? (^-^)
キャリアプランニングも同じ要領なのです。

  1. まず、自分の欲しい情報を集めます。
  2. 将来、『なりたい自分』を考えます。もちろん、それは『今の自分』とは違います。
    その『違い』も確認しましょう。前に進むためには『今の自分』を正確に知ることが大切なのです。
  3. .『なりたい自分』について、もう少し具体的にイメージします。
    そうすると『なりたい自分』が『何をやっているのか』が見えてきます。
    そう….『なりたい自分』ではなくて、『やりたい自分』を明確にすることが大切なのです。
  4. 次は、『やりたいこと』を実現させる作戦・方法を考えます。
    もちろん、思惑が外れた時の代替え案とかも考えます。
  5. そして、いよいよ具体的な行動計画を作成。
いかかですか?
個人旅行を計画する時に似ていませんか?
楽しい旅行も、楽しい人生も、考えるのは大変ですが、自分に合った、自分だけの個人旅行だと思えば、「やってみようかなぁ〜」って気になりませんか?(^-^)

キャリアカウンセラーは強い味方!

長い人生、自分の生き方を考えるにあたり、「どんな仕事につくか」「自分は何がやりたいのか」「このまま、なんとなく毎日をやり過ごしていいのか?」「どんなことに生きがいを感じて暮らせるのか」などという、ばくぜんとした悩みに直面することがしばしばあります。
そんな、人生に迷った時・不安になった時に、悩みを解決するための相談やサポートのことをキャリアカウンセリングといいます。キャリアカウンセラーとは、キャリアカウンセリングの専門知識を持って相談にのる専門家のことなのです。

でも… 「一度しかない自分の人生のために、キャリアプランを考えましょう」といわれても、今まで何も考えないで過ごしてきた人達にとっては、『なんとなく大事なことだとわかった』とはいえ、具体的に何かをするなんで…
できませんよね。(笑)
何ごとも最初からひとりでやるというのは、はなかなかむつかしいものです。
そんな時の心強い味方になってくれるのが、このキャリアカウンセラー。
1対1で、じっくりと話し合うことによって、相談者が心の奥の方に置き忘れていた気持ちや思いを、ゆっくりと思い出させてくれます。
そして、あなただけの個人旅行計画、『キャリアプランニング』の作成を手伝ってくれます。
もちろん、カウンセリングの内容は『カウンセラーの守秘義務』で守られていますので、ご安心下さい。

がんばれ!ワカモノ!就活応援隊

おおむね30歳くらいまでの、フリーターやニート(働いていない人)等向けに、
三重県が主催で、早期就職支援を目的としたセミナーを開催します。
もちろん、講師はキャリアカウンセラーです。
このセミナーでは、一度しかない人生を、若いがゆえに迷っている人を対象にしています。
期間は9月21日〜3月下旬までの間。三重県内8地域、30会場で行なう1日間の短期セミナーです。
みなさんのお近くで、人生に迷っている若い人がいらっしゃったら、ぜひ!参加を勧めてあげてください!
受講料は『無料』です!
インターフィールのカウンセラーも講師を努めますので、応援して下さいね。
くわしくはこちらから → http://www.exa-sol.co.jp/shukatsu/

情報提供
ココロとカラダを大切に!
女性のためのメンタルケアサポート『インターフィール』
http://www.interfeel.jp/index.htm
←前へ戻る ▲このページのTOPへ  

プライバシーポリシー ISMS基本方針について