Z-CAN 世界のバレンタイン♪

もうすぐバレンタイン!
日本では、女性から男性に「愛の告白をする日」としてチョコレートを渡します。
最近では、友達や家族に渡すことも多くなってきました。
そんなバレンタインですが、世界各国で様々な習慣があります。
今月は、「世界のバレンタイン」ついてお話したいと思います。

アメリカ
アメリカは、日本と逆で男性から女性にプレゼントをするのが主流です。デートに誘ったり、花やアクセサリーと一緒にメッセージカードを送ります。
アメリカのバレンタインは「愛を伝える日」なので、日本のような「義理チョコ」は存在しません。
タイ
タイは、男性から女性へバラの花とクマのぬいぐるみを送ります。バレンタインが近づくと赤いバラとクマのぬいぐるみが様々な場所で売られて、街中がバレンタイン一色に染まります。タイでは、バレンタインはクリスマスよりも大イベントなのです。
また、バレンタインだけではなく、入学式や卒業式などの節目にクマのぬいぐるみを送る習慣があるそうです。
イタリア
イタリアでは、恋人同士や夫婦の間で日頃の感謝を込めて愛情を確かめ合い、プレゼントを交換します。プレゼントは、食べ物や花ではなく、形に残る物を贈ることが多いそうです。
また、イタリアにはシングルの人たちのために2月15日「シングルデー」というものが存在します。
シングルの人たちに向けて、レストランやバーなどでパーティーや食事会など、出会いの場を提供する様々イベントが開催されます。
南アフリカ
南アフリカでは、バレンタインのお祭りが開かれます。
女性は、洋服の袖に恋人の名前や好きな人の名前をピンで留めて、相手が見つけてくれるのを待ちます。
女性から男性に告白するという点では、日本のバレンタインデーと同じですね。
いかがでしたでしょうか?
日本とは違った習慣が色々とあって、おもしろいですね!
以上、世界のバレンタインについてのお話でした。

情報提供

快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!