Z-CAN サンマの価格高騰と、おすすめ節約レシピ!

秋の味覚のひとつ、サンマ!この季節は脂が乗っていて本当に美味しいですよね!
しかし、ここ数年サンマの漁獲量が減り、価格が高騰し続けています。スーパーでサンマの価格に驚き、泣く泣く買うのを断念する方もみえるのではないでしょうか。
「でも、サンマを食べたい!」「家族に食べさせたい!」
今回は、そんな「サンマ」についてのお話と、おすすめレシピをご紹介したいと思います。

どうしてサンマが捕れないの?
サンマ不漁の原因はいくつか考えられています。
まずは、外国漁船がサンマの漁獲量を急激に伸ばしていることです。しかし、それだけが原因ではありません。
サンマの回遊ルートが変わったことも原因のひとつです。サンマは冷たい水に沿って北海道沖から南下します。2010年以降、暖かい海水の「塊」が北海道の沿岸に張り出し、サンマがより沖合を進んで、沿岸に近づきにくくなったのです。
また、今年は台風が多かったということも、原因の一つと考えられています。
少量サンマで簡単レシピ♪
サンマといえば、やはり塩焼きが美味しいですよね!しかし、価格が高騰しているサンマ。家族人数分を買うとなると、少し躊躇してしまいます…。
そこで、おすすめなのが「サンマの炊き込みご飯」です!

材料(4人分)
サンマの塩焼き………2尾
米………………………3合
しめじ…………………1パック
しょうが、ねぎ………適量
(A)醤油、みりん、酒…各大2

  1. 塩焼きにしたサンマの身を大まかにほぐす。
  2. 炊飯器の内がまにお米と(A)を入れ、3合の目盛りまで水を注いでさっと混ぜる。その上にしめじをほぐし入れ、1を散らして、普通に炊く。
  3. ご飯が炊きあがったら、しゃもじで底からかえすように混ぜ、きざみねぎ、しょうがを入れて、5分程蒸らす。
  4. もう一度、軽く混ぜる。

サンマ2尾で4人家族が大満足!ぜひ試してみてください!

以上、今が旬、サンマに関する話題でした。

情報提供

快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!