Z-CAN 今月号の目次はこちら

暮らし ご存知ですか??お祝いとお返しのマナー
なにかと「お祝い」の多い季節となりました。そこで!
今回はお祝いとお返しについてのマナーをご紹介したいと思います!
イメージ写真

お祝いも様々

結婚、出産、就職、入学、卒業、新築と・・・お祝いと一言でいっても、種類は様々。

例えば結婚祝いと出産祝い。
結婚祝いと出産祝いでは、祝儀袋を使い分けるって、ご存知でしたか??

祝儀袋には水引(みずひき)と呼ばれる飾り紐が付けられています。
この水引には複数の結び方があり、それぞれ意味を持っています。

由来はそれぞれの結び方にありますが、

  • 両端を引っ張るとほどけ、結びなおせる蝶結びには「何度あっても良いこと
  • 両端を引っ張るとさらにきつく結びつく結び切りには「一度で終わること

つまり、一度で終わらせたい結婚には「結び切り」
何度でもあってもめでたい出産には「蝶結び」の水引を使います。

 

お祝いする側のマナーは

品物をプレゼントをするときには、好みが分かれるものや、相手に気を負わせるような高価なものは控えましょう。
花を贈る場合は、花言葉を気にする方もいるのでご注意!
事前に調べて、目的にあった花を選びましょう。
生花を配送する場合は到着期日指定サービスを利用し、相手に到着日を伝えることをお忘れなく!!
 

お返しは必要??

いただいたお祝いに対してのお返し、全てに必要かというと、そうではありません。
新築祝いの場合は、建てた家に招待するだけでよいとされています。
入学・卒業・就職祝いについても、お返しは必要ありません。

一番大切なのは??

今回は「お祝い」のマナーについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?
お祝いだけでなくマナーは、時代背景によっても変わっていきます。
どんな時代も変わらず、一番大切な「お祝い」マナーはやっぱり、
お祝いする相手のことを考え、気持ちをしっかり伝えることですよね!

情報提供
快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!
←前へ戻る ▲このページのTOPへ  

プライバシーポリシー ISMS基本方針について