Z-CAN 今月号の目次はこちら

暮らし インターネットを、より安全に使うために
調べ物をしたり、買い物をしたりと、インターネットは生活の一部となりました。
今回は、そんな身近なインターネットをより安全に使うためのサービスをご紹介します。
イメージ写真

ホームページ安全チェックサービス

今や私たちの暮らしにすっかり浸透したインターネットですが、危険なホームページが
たくさん存在しています。今回紹介するグレッドとは、URLを入力してチェックボタンを
押すだけで、そのホームページが安全か危険かを、判断してくれる無料サービスです。
 

安全、危険はわかりやすく

入力したURLが、安全なホームページの場合、緑色で「SAFE」と結果表示されます。
危険な要素が含まれるホームページの場合は、赤く「DANGER」が表示され、危険の
種別が表示されます。
シンプルに表示されるので、わかりやすくすぐに判断することができます。
危険と判断された場合、アイコンを使って危険の種類を知ることもでき、単純に
安全を判断するだけではなく、インターネットに潜む危険に対する勉強にもなります。
 

こんなときに使います

メールで受け取ったURLなど、実際にアクセスする前にチェックすることで、危険を回避する目安となります。
見るからに怪しいアドレスの場合は、不用意なアクセスをしないことで回避することもできますが、これまで
問題がなかったホームページや、いつも使っているホームページにも危険が潜んでいる場合もあります。
お気に入りに登録しているホームページも一度確認してみることをおすすめします。

関係機関リンク

グレッド
http://www.gred.jp/

情報提供
快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!
←前へ戻る ▲このページのTOPへ  

プライバシーポリシー ISMS基本方針について