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暮らし 知って差がつく社会人のマナー
この春から新社会人としてデビューするみなさん!
出発の準備はできていますか!?
スーツ、ネクタイ、靴、カバン・・・肝心のマナー習得もお忘れなく!!
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出社のマナー

仕事を始めるには、パソコンを起動したりスケジュールの確認をしたり、色々準備が必要ですよね?
15分前に出社し、始業時間と同時に仕事が始められるようにしましょう。
やむをえず遅刻してしまう場合や、急病などで欠勤してしまう場合は、できるだけ早く会社に報告をすることが大切!
無断欠勤はもってのほかです!!

挨拶のマナー

挨拶は社会人としてだけではなく、とても重要な要素です!
とあるランキングでは、新入社員に最低限求める条件として、1位に「挨拶ができること」という結果が出ていました。

よく使う挨拶
  • 出社の時は・・・おはようございます
  • 外出の時は・・・いってまいります
  • 入室するときは・・・失礼します
  • 帰社した時は・・・ただいま戻りました
  • 外出から帰ってきた人には・・・おかえりなさい
  • 退社する人には・・・お疲れ様でした
  • 退社するときは・・・お先に失礼します
「お疲れです」や「お先です」のように、省略して使わず、かならず「お疲れ様です」「お先に失礼します」と使いましょう!
また、何気なく使ってしまいそうな「ご苦労様です」は、目上の人間が目下の人間に使う言葉です。
上司や目上の人には使わないよう注意しましょう。

会話のマナー

敬語の3種類、尊敬語・謙譲語・丁寧語を使い分けよう!
尊敬語は自分より目上の方に対して、尊敬の念をもって使う言葉です。
謙譲語は自分に対して、へりくだって使う言葉です。丁寧語はその名のとおり、丁寧にした言葉です。
行動 尊敬語 謙譲語 丁寧語
いる いらっしゃる おります います
言う おっしゃいます 申します 言います
する なさいます いたします します
見る ご覧になります 拝見します 見ます
行く 行かれます うかがいます 行きます
来る いらっしゃいます 参ります 来ます
会う お会いになります お目にかかります 会います
思う お思いになります 存じます 思います

電話のマナー

電話といっても色々なシチュエーションがありますよね?当然お客さんからの電話、社内の人間からの業務連絡など。
相手によって言葉遣いも変われば、使う呼称も変わってきます!
お客さんから、電話がかかってきたときは、社内の人間に対して尊敬語は使わないこと。
例えば「山田さんはいらっしゃいますか?」と聞かれた場合は「ただいま山田さん外出されております。」ではなく、
「ただいま山田外出しております。」が正しい電話対応です。

情報提供
快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!
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