Z-CAN 今月号の目次はこちら

暮らし あれ?なんだっけ?ちょっと調べたいときの検索サイト
これってどんな意味だったかな?って思うときがありますよね。
ちょっと調べたい時の便利なサイトがいくつかあるのでご紹介します。
ぜひ、ブックマークに登録して置いて下さいね!
イメージ写真

文字の意味を調べるには辞書サイトで!

Yahoo!辞書を使って言葉の意味を調べる事ができます。
単語に対して、調べる辞書の種類も国語、類語、英和、和英から選択できます。
辞書がなくてもホームページから簡単に調べられるので、とても便利ですよ!

Yahoo!辞書
http://dic.yahoo.co.jp/

百科事典もあります!

ウィキペディアと呼ばれるフリーの百科事典があります。
この百科事典は、誰でも編集できるため、有志により最新の情報にメンテナンスされています。
専門用語などを調べるときに、わかりやすく解説ページを見る事ができます。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/

単位・通貨の換算は?

単位や通貨を手軽に換算するには、意外ですがGoogleが便利です!
たとえば、55坪を平方メートルに換算して調べる場合は、「55坪を平方メートルに」で検索するだけです。
感覚的に使えて、とっさの調べものにも使いやすいですね!

Google
http://www.google.co.jp/

Googleマップの新機能「ストリートビュー」

Googleマップの新機能「ストリートビュー」を使って、オンラインで街を歩いているような体験ができますよ!
旅行先の様子などの下調べに便利ですね!

ストリートビューの利用方法
Googleマップから地名検索した後、地図の上にある「ストリートビュー」を押すことで街の様子を確認することが出来ます。
  1. Googleマップから「東京タワー」と検索します。
  2. 「ストリートビュー」を押します。
  3. 道路が青くなっているところが「ストリートビュー」対応の道路です。
    画面中央に人のアイコンも表示され、噴出しの窓が表示されています。
  4. 人のアイコンをクリックすると、噴出しのところに写真が表示されます。
  5. 写真の上でマウスを操作すると、マウスにあわせて風景が変ります。
  6. 人のアイコンをドラッグ操作して、地図を移動させると写真もかわります。
  7. 道路にある方向の書いてある矢印を押すと、その方向に進んで写真が切り替わります。
    この操作方法で、実際に街の中を歩いているように行動できます。
Googleマップ ストリートビュー
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

情報提供
快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!
←前へ戻る ▲このページのTOPへ  

プライバシーポリシー ISMS基本方針について