Z-CAN 今月号の目次はこちら

暮らし

パズルで脳を鍛えちゃおう!

待ちに待った夏到来!
山や海へと遊びの計画を練っている方も多いのでは?
あつ〜い夏。ついつい頭もゆるみがちになります。
外に遊びに行くのもいいけれど、
たまにはパズルで脳を鍛えてみてはいかがでしょう?
今回は、パソコンでできる「脳トレ」パズルゲームをご紹介します!
イメージ写真

脳を鍛えるとは?

「最近、物忘れが多いなあ」「同級生の名前が思い出せない」
なんて感じることありませんか?悲しいかな。私はあります(T_T)

脳も体と同じ。
運動しなければ筋肉が落ちていくように、鍛えなければ脳も衰えていくのです。
しかし!積極的に脳を使うトレーニングをすれば、脳の機能低下を防ぐことができちゃうんです。
特に、数字や漢字、文字を扱うパズルゲームは、脳の前頭前野を活性化させるのにたいへん有効だとか。

今回は、オンライン上で手軽に脳を鍛えることができるパズルゲームをご紹介します!

かわいいけどニクイ奴 シンペイ

イメージ シンペイは、現代の○×ゲームのようなもの。
赤の駒と青の駒に分かれ、駒を3つ一列に並べた方が「勝ち」です。相手の駒を挟むと位置を変えることができます。
また、表と裏がクロスしており、表で3つ並べるのか裏で3つ並べるのかで戦略が変わってきます。

○×ゲームなら簡単でしょ? と思いきや、これがなかなか勝てない!
かわいい駒がだんだん憎らしくなってくるほどです(-_-#)
集中するせいか、脳が活性化されているような気がしますよ。

世界でも大流行!数独に挑戦

イメージ数独(すうどく、SUDOKU)、またはナンバープレイス(ナンプレ)とも呼ばれています。
9×9の全体枠と3×3の枠で構成されており、数字をあてはめるゲームです。
1から9の数字が縦の列で1つづつ入り、横の列でも1つづつ入り、3x3のボックスでも1つづつ入ります。

ルールは非常にシンプル。
難易度は高めですが、数字の美しさが感じられる奥深いパズルです。
世界60カ国で大ブームになっているというのも、うなずけますね。

懐かしのピクロスにハマル

イメージ 「お絵かきロジック」とも呼ばれるピクロスは、マス目の上に書かれた数字をヒントに1マス1マス塗りつぶしてイラストを完成させるゲームです。
昔、ブームになったことを覚えていらっしゃる方も多いのでは?
現在はオンライン上で気軽に楽しむことができます。

イラストがカタチになったときの喜びはひとしお。
どんどん難しい問題に挑戦したくなりますね。
また、手書きのピクロスだとマス目を自分で塗りつぶさなければいけませんが、
パソコンだと試し置きが気軽にできるので楽チンです♪

脳年齢アップ大作戦

今回ご紹介したパズルは、ルールは簡単だけどやり始めると奥深いものばかり。
大人も子どもも楽しめちゃうパズルです。
脳を鍛えるには、毎日すこしずつ、長く続けるのがポイント。
この夏休み、家族みんなでワイワイ楽しみながら、脳年齢を上げていきましょう!

今回ご紹介したパズルゲーム


情報提供
快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!
←前へ戻る ▲このページのTOPへ  

プライバシーポリシー ISMS基本方針について