Z-CAN 今月号の目次はこちら

健康 そろそろストレス、感じていませんか?
新しい年度が始まり、新入社員の方も、またひとつ先輩になられた方も、
上司や部下へと、何かと気を使うことが多いのではないでしょうか?

気がつかないうちに、少しずつたまってゆくストレスは、気がつくと、
あなたの心に影をおとしています。

「なんだか疲れたなぁ‥」と思いつつ、そのまま日常を続けてゆくと‥
心も体も、どんどん不健康に‥!
イメージ写真

心のケアは、早めの対処が肝心です。
仕事や遊びはもちろん、友達や家族との雑談ひとつとっても、健康な心と健康な体があってこそ、
楽しめるものだと思いませんか?

ストレスの解消法

ストレスの解消法には、専門的なものから手軽なものまで、色々ありますが、
今回は、初めての方が気軽に始める解消法として、「芳香浴」をご紹介しましょう。

植物の香りは、気分を良くするだけでなく、脳をリラックスさせると言われています。
日本でも古くから生活の中で植物の香りが利用されてきました。
檜湯、菖蒲湯、柚湯などが、そうです。
今は手軽にエッセンシャルオイル(植物から抽出した純粋な精油)が手に入りますので、
それらを使って、アロマテラピー(芳香療法)を楽しむことができます。

【エッセンシャルオイルの楽しみ方(例)】

  • ティッシュやハンカチに2〜3滴しみこませて香りを楽しむ。
  • カップの熱湯に数滴たらして、香りを楽しむ。
  • お風呂に2〜3滴入れて、よくかきまぜ、香りを楽しみながら入浴する。
※ご注意
エッセンシャルオイルをお使いの際は、購入されたお店で「使用上の注意」をよくお確かめの上ご使用ください。

軽いストレスなら、ストレス解消法で吹き飛ばすことが可能です。
ストレスが複雑に絡み合わないうちに、早めに撃退してしまいましょう!

でも‥ストレス解消法を試してみても「やっぱり心が晴れない」と、おっしゃる方は、少し‥頑張りすぎたのかもしれません。
ストレスが多く、重く、複雑に絡み合ってしまったのかも‥。
早めにカウンセラーか、キャリアコンサルタントに相談をして、心を軽くされることをお勧めします。

情報提供
ココロとカラダを大切に!
女性のためのメンタルケアサポート『インターフィール』
http://www.interfeel.jp/index.htm
←前へ戻る ▲このページのTOPへ  

プライバシーポリシー ISMS基本方針について