Z-CAN 今月号の目次はこちら

暮らし 知ってますか?靴のこと 〜自分に合った靴を選ぶ その1〜
みなさんが毎日履いている靴。
そんな身近な存在である「靴」について、どれぐらいご存知でしょうか?
今回は意外と知らない自分に合った靴選びについて、専門家に聞いてみました!
毎日履く靴だからこそ、自分に合った靴を選びたいですよね!
イメージ写真

自分のサイズに合った靴を選ぶ

靴選びの基本中の基本!「自分のサイズに合った靴」を選びましょう!
・・・「何をいまさら・・・」という声が聞こえてきそうですが(^_^;
意外や意外!?当たり前のことだけど、できていない方が多いそうです。
今回は「自分のサイズに合った靴」選びの、大事なポイントをご紹介します!

1.必ず試し履きをすること

人によって鼻の高さや、形が違うように、足の形やサイズには一人一人に個人差があります。
「踵からつま先の長さ」だけではなく、「甲の高さ」や「幅」など、まさに十人十色!
さらに困ったことに、靴の型を作る木型のサイズが、メーカーやモデルによって
バラバラなので、靴のサイズもそれぞれ違ってくるそうです(^_^;
単純に箱に書かれたサイズ表記だけで選んでしまうと、後悔することになるかも・・・
そんなことにならないように、購入する前にしっかり試し履きをするようにしましょう!

2.つま先には余裕をもたせること

つま先には「捨て寸」というスペース部分が用意されています。
通常は1cmぐらいの余裕が出るように作られているんだそうです。
勘違いして、つま先までキッチリの靴を選んでいませんか??
つま先が当たる靴を無理して履き続けると、ハンマートゥなど足のトラブルの原因となります!

※ハンマートゥ・・・窮屈な靴を履き続けることによって起こる足の病気。重症になると指の脱臼をも引き起こします。

3.両足で試し履きすること

今まで、片足だけの試し履きで済ませていませんでしたか??
ん〜残念!それだけでは不十分なんです!
実は足の形やサイズは、左足と右足とで違いがある場合がよくあるそうです。
しっかり両足で試し履きをして、それぞれ確認してみましょう!
サイズが左右で違う場合は、大きいほうの足に合わせたサイズを選ぶと良いそうです。

4.実際に歩いてみること

両足で試し履きも済ませ、サイズもOK!さてレジへ・・・と、なりがちですが、ちょっと待ってください!
実際に歩いてみましたか?歩くことによって、当然足の形が変わります。
数歩でもいいので、歩いた状態で当たる部分や違和感がないか、確認しておきましょう。

5.夕方に選ぶこと

皆さんは、「靴は夕方買ったほうがいい」ということを聞いたことがあるでしょうか?
・・・このジンクスみたいな話、実はしっかりとした根拠があってのことだそうです!
長く立ったり歩いた後の足はむくみ、大きくなっているので、夕方にサイズを合わせた方がいいんです!
ご存知でしたか?靴を選ぶ時間帯も重要な要素のひとつなんですね!

今回の「自分のサイズに合った靴」選び、お役に立ちましたでしょうか?
「靴の買い替えを」とお考えの皆さん、是非参考にしてみてくださいね!

情報提供
話題の商品をリーズナブルに提供しています。靴に関するお問い合わせも、お気軽にどうぞ!
シュ−・プラザ 津南郊店
三重県津市高茶屋小森町2620−4
電話 059-235-0853
←前へ戻る ▲このページのTOPへ  

プライバシーポリシー ISMS基本方針について