Z-CAN 今月号の目次はこちら

マネー ファイナンシャル・プランナーって何をする人?
あなたは、ファイナンシャル・プランナーという存在をご存知ですか?
最近NHKなどの番組で「暮らしと経済」という話題になると、かならずといっていいほど、ファイナンシャル・プランナーが登場してきます。
ファイナンシャル・プランナーとは、あなたの夢を実現させるお手伝いをする「生活設計のアドバイザー」なんですよ〜!
イメージ写真

あなたの人生の目標は何ですか? それを実現させるための計画・方法は決まっていますか?

目標を実現させるためには、どうしても金銭的な問題が生まれます。けれど、世間にはたくさんの金融商品があふれていて、その全てを知るのは難しいですよね。
そうした多くの方法の中から、本当に自分に合った財政プランはどういうものか?
この問いに答えてくれるのが、ファイナンシャル・プランナーです。

ファイナンシャル・プランナーは総合的なアドバイスをします。

人によって違うライフプランにあわせた計画をたてるため、ファイナンシャル・プランナーは、ある分野に特化した知識ではなく、金融商品、株式、保険、不動産、税金、年金、ローンなどの幅広い知識が必要です。また、状況に応じて弁護士、税理士、保険、不動産の専門家などの協力を得ながら、トータルな資産のプランニングをし、実現の手助けをします。特にCFP(国際資格)をもつ、FPは、三重県内に100名おり、あらゆる分野で活躍しております。(三重県内のFP資格者は約1400名)
これこそが、今、ファイナンシャル・プランナーが脚光を浴びている理由なのです。

ファイナンシャル・プランナーは人生のあらゆるステージで相談に応じます。

子供の金銭教育、独身時代のライフデザイン、結婚してからのライフデザイン、住宅購入時のローンの組み方、子供の教育資金、老後のリタイヤメントプランニング、遺言の相談、相続問題など、人生のあらゆるステージで相談に応じます。

なぜ、「お金のことで」、ファイナンシャル・プランナーに相談すべきなのか?

日本社会では、学校の中で金銭教育をするということが機会としては、たいへん少ないように思われます。社会人になって始めて金銭管理をするという方も多くなってきていますが、問題なのは、消費者保護が叫ばれている現在においても、「お金には取扱説明書」が付いていないのです。ファイナンシャル・プランナーは、そのような社会環境の中で「お金のホームドクター」として、皆様の様様な相談に応じています。

情報提供
元郵便局の「三重暮らしの相談員」
現在日本ファイナンシャル・プランナーズ協会公認CFP(国際資格ファイナンシャル・プランナー)
三重ライフデザインセンター:石川 謙二
E-mail:mie-life-designcenter@ztv.ne.jp
←前へ戻る ▲このページのTOPへ  

プライバシーポリシー ISMS基本方針について