9月放送内容

9月1日~15日放送 「四日市日野の大念仏」~白露(はくろ)の頃~

四日市の西南部にある四郷(よごう)地区は明治から昭和にかけて醸造、茶業、製糸業で栄えた土地です。世界遺産に認定された富岡製糸工場に匹敵するほどの旧亀山製糸室山工場、村役場として建てられた四郷郷土資料館など一見の価値があります。この地域で見逃せないのが日野の大念仏、直径2メートル、長さ3メートルもの太鼓を東にある寺から西にある寺まで鉦(かね)やほら貝と共に叩きながら練り込みます。700年以上も続く魔除と豊漁祈願の珍しい行事です。今回は古いものが今に生きる四郷地区をご紹介します。

9月16日~30日放送  「伊勢志摩の海を一望 南亦山(みなみまたやま)」~秋分(しゅうぶん)の頃~

熊野古道伊勢路の途中に位置する標高982メートルの南亦山森林公園、林道を走って600メートルの所に駐車場があり、比較的登りやすい山です。ブナカエデ、ヒメシャラなどの自然林で樹木には名札が付けられ、トリカブトなど他ではあまり見られない植物も楽しみのひとつです。初心者コースは登山道が整備され、頂上からは熊野灘、志摩や伊勢の海、大台山系などが見渡され、運がよければ富士山まで見える贅沢さです。紅葉時期を前に南亦山の素晴らしさをご案内します。