7月放送内容

7月1日~15日放送 「伊賀の不思議な空間」~小暑の頃~

伊勢地方と伊賀地方の境にある青山高原は、その風の強さから91基もの風車が立ち並ぶ日本最大の風力発電基地です。
この風景とはうらはらに青山地区には不思議な空間があるのです。今や世界に知られている忍者、その発祥がここであるといわれています。言い伝えによると7世紀頃に、藤原千方という豪族が、時の朝廷に対して反乱をおこし、部下の4鬼と共に朝廷軍を大いに翻弄したそうです。この4鬼が実は忍者の原型といわれています。実際に千方が立てこもった城など紹介します。

7月16日~31日放送 「熊野の大滝と大岩」~小満の頃~

熊野地方には古代の信仰である自然崇拝の跡が多くみられます。今回はその中から飛雪の滝と平尾井の大岩を紹介します。
飛雪の滝は、熊野川の県道沿いにあります。開けた場所にある大滝ですが、近くで見ると圧倒される迫力です。
そばにキャンプ場もあり、これからの季節に訪れるには最適です。又、内陸部の平尾井には落ちそうで落ちない大岩があり、その不安定さに人々は神を感じたそうです。落ちないというところから受験の神様として人気があるそうです。ここにはお薬師さんも祀られています。