2月放送内容

2月1日~14日放送「樹氷の御在所」~立春(りっしゅん)の頃~

三重県の北から中央を走る鈴鹿山脈の中ほどに位置する御在所岳(ございしょだけ)は、標高1212メートルの山です。春はツツジなどの花々、夏は緑と涼、秋は紅葉、そして冬はこの地方では珍しい樹氷が見られます。登山ルートも多く比較的登りやすい山ですが、難しいロッククライミングもあり、登山者に人気があります。しかし、この山は登山者だけのものではなく、ロープウエイで誰でも簡単に楽しめるハイカー達の山でもあります。今回は幻想的な樹氷に彩られた御在所をご紹介します。

2月15日~28日放送「無病息災を湯立神事で」~雨水(うすい)の頃~

湯立神事(ゆだてしんじ)というのは、大釜で煮たてた熱湯を熊笹で振りまき、その露を見に受けると一年間無病息災が約束されるという神事です。昔は日本各地で行われていたものですが、現在は数えるほどしか行われていないといいます。栄野神社(えいのじんじゃ)は二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の摂社(せっしゃ)ですが、かなりの古社と伝わる。湯立神事はその昔に伊勢参りの一切を取り仕切った御師(おんし)の邸で行なわれていた儀式でもあり、全国でもかなり行われていたものですが、今ではほとんど残っていない貴重な神事です。