1月放送内容

1月1日~15日放送「外宮さんにお参りする」~小寒(しょうかん)の頃~

昔は外宮にお参りしてから内宮にお参りするのが順序とされていましたが、歩いてくると外宮が近かったからという理由のようです。忙しい今は内宮だ けという方が多くなってしまいました。しかしご正宮をはじめ、外宮さんにはまた違った魅力があります。食の神様、暮らし全般の神様といわれるだけ あって、どことなく親しみやすいたたずまい。
火除橋を渡ると左手には満々と水をたたえた勾玉池、冬は鴨たちが悠々と泳ぎ、参拝者の目をたのしませ ています。外宮にしかない別宮や建物など詳しく紹介します。

1月16日~31日放送「冬も水族館を楽しむ」~大寒(だいかん)の頃~

水族館は何となく夏専用とも思いますが、暖かい館内で魚たちを眺めるのも又格別です。
鳥羽水族館は日本で最大規模、展示生物は1200種余り、海 獣王国、古代の海、ジャングルワールド、極地の海など自然環境を再現したゾンが12もあります。
かわいいカワウソ、巨大なセイウチのパフォーマン スショー、熱帯のピラニアや大ナマズ、意外にかわいいダイオウグソクムシなど、時間の経つのを忘れます。今回は水の生物に会いにゆきましょう。