7月放送内容

7月1日~15日放送「宮川上流探訪」~小暑の頃~

三重県の河川で一番長いのが宮川です。宮川上流の大台町には三瀬谷(みせだに)ダムがあり、このダム湖は奥伊勢湖と呼ばれています。ここでボードに立ったままパドルを漕いで進むという今人気のSUP(スタンドアップパドルボード)にリポーターが挑戦します。さらに上流に行くと、春から夏にかけて怱然とあらわれる神秘的な池、なんとここはモリアオガエルの有数の産卵地なのです。モリアオガエルは水面上に泡で包まれた卵魂を生みつける大変珍しいカエルです。そして最後は宮川ダム、日本三大渓谷の大杉谷入り口に位置するダム湖の美しさを紹介します。

7月16日~31日放送「南島の海と滝」~大暑の頃~

南伊勢町の南島は東を太平洋に面したリアス式の海岸が広がる海と漁業の町です。様々な釣りも楽しめ、釣り客も多い南伊勢町南島で今回はリポーターも釣りに挑戦します。リアス式の海岸は海と山が隣り合わせ、ちょっと登ると「不動の滝」を見ることが出来ます。地区の人々が大切に守っているお不動さんも祀られ、滝の水は長寿、胃腸、美容にいいとか。森林浴も兼ねられるので体に良いマイナスイオンたっぷりのウォーキングです。