12月放送内容

12月1日~15日放送「伊勢神宮125社 磯部・鳥羽巡り」~大雪~(たいせつ) 

伊勢神宮とは正式には神宮とのみ呼び、内宮、外宮を含めた125のお宮の総称です。今回は磯部と鳥羽にあるお宮をご紹介します。志摩市磯部には内宮ゆかりの伊雑宮(いざわのみや)という別宮があります。日本三大御田植祭(おたうえまつり)で有名な神社として知られ、神宮125社の中でも格式の高いお宮で、境内にはお金に縁がある木もあります。一方、鳥羽市には赤崎神社という食に関係のあるお宮があります。このお宮は、あることでよく知られていますが、それは?今回は地元の人たちに関係の深いお宮を巡ります。

 

12月16日~31日放送「熊野の酒祭り」~冬至~(とうじ)

熊野は長い間、交通の便が悪かったために、昔の祭りや行事がたくさん残っています。育生町(いくせいちょう)の大森神社に伝わる「どぶろくまつり」は1ケ月かけて醸造したどぶろくを神様に捧げた後、参拝者と直会(なおらい)として酌み交わします。お酒は一般には作れませんが東海地方では伊勢神宮と白川郷のまつりとここだけは許されています。そんな珍しいお祭りと、近くにある修験者の修業の場であったという300メートルの絶壁、大丹倉(おおにくら)をご紹介します。