8月1日~15日放送「熱中症から身体を守る!」

熱中症の症状とは?なってしまった時の対処法とは?早めに気付き、正しい知識があれば予防できます。

8月のテーマ【熱中症対策メニュー】

♪豚肉冷しゃぶサラダの梅オクラソース♪

豚肉冷しゃぶサラダ
【材料】
豚ももスライス    ・・・・150g      料理酒   ・・・・適量
ジャガイモ      ・・・・4個(小)    胡瓜    ・・・・1/2本
プチトマト      ・・・・6個
豆苗         ・・・・1袋       みょうが  ・・・・1本
塩          ・・・・少々        黒こしょう ・・・・少々

【作り方】
①ジャガイモは、皮のまま茹で、茹で上がったら皮をむき一口大に切りそろえ、あら熱をとる。
②胡瓜は、塩で板ずりし、小さめの一口大に切りそろえる。
③プチトマトは、へたをとり半分に切る。
④みょうがは、半分に切りスライスする。
⑤豆苗はへたを切り落とし、茹でて流水で冷やし水切りする。
⑥豚肉は、沸騰したお湯に料理酒を加え、茹でてあら熱をとり、ペーパータオルで水気をとる。
⑦茹でた豚肉を一口サイズに切り、①-③と混ぜ合わせ皿に盛る。
⑧茹でた豆苗を添え、2.ソースをかけたら、みょうがをのせる。

梅オクラソース
【材料】
梅干し        ・・・・2-3個      オクラ   ・・・・4本
めんつゆ       ・・・・大さじ5-6杯

【作り方】
①梅干しは種を除き、細かくみじん切りにする。
②オクラはさっと茹で、細かくみじん切りにする。
③めんつゆに①-②をいれ混ぜ合わせ冷しゃぶサラダにかける。