2023年7月放送 けーぶるにっぽん

けーぶるにっぽん 彩・JAPAN

地域に育まれた “ 彩り ” を巡る旅。にっぽん各地の「色」をテーマに、それを生み出す人々の営みにまつわる物語を紡ぎます。

8日~15日 9:30~、21:30~ほか

【栃木】間々田のじゃがまいた 制作:テレビ小山放送

毎年5月5日に開催される「間々田のじゃがまいた」は子どもたちが主役のお祭りです。力を合わせて長さ15mにもなる竜頭蛇体の巨大な蛇を担ぎ上げます。「ジャーガマイタ!ジャガマイタ!」。掛け声を合わせて威勢よく町内を練り歩くと、恵みの雨をもたらし五穀豊穣・疫病退散が叶うと伝えられてきました。

【滋賀】米原の奴振り 制作:ZTV

滋賀県米原市に伝わる3つの奴振り。蹴り奴、公家奴、武家奴とそれぞれタイプの違う奴振りが伝承されており、毎年春のお祭りとしてにぎわいます。歴史深い滋賀県北部で、地域の人たちによって継承されてきた「近江の三奴振り」を紹介します。

けーぶるにっぽん 壮観劇場

日本各地の壮観な景色を高品質でお送りする「壮観劇場」。テレビの前は、この劇場の特等席になります。
シリーズを通して、視聴者を見たことのない風景美、映像美の世界に誘います。

24日~月末 9:30~、21:30~ほか

【宮崎】高千穂峡谷と幻の鉄路 制作:ケーブルメディアワイワイ

かつて九州を横断する幻の鉄道計画があった。熊本側には難工事により建設が止まった長大な高森トンネル。宮崎側には鉄道では高さ日本一を誇る巨大鉄橋が、廃線後も町のシンボルとして佇んでいる。観光鉄道として復活したトロッコや沿線の高千穂渓谷の絶景と共に伝える。