2023年6月放送 けーぶるにっぽん

けーぶるにっぽん 彩・JAPAN

地域に育まれた “ 彩り ” を巡る旅。にっぽん各地の「色」をテーマに、それを生み出す人々の営みにまつわる物語を紡ぎます。

8日~15日 9:30~、21:30~ほか

【長野】奇祭 やきもち踊り 制作:伊那ケーブルテレビジョン

県の無形民俗文化財に指定されている奇祭、伊那市山寺の「やきもち踊り」。羽織、袴姿で、足を高くあげ、飛び跳ねるようにして踊るユーモラスな踊りで、長野県の無形民俗文化財に指定されています。踊りと踊りの合間に行われる酒盛りでは、キセルで刻み煙草を吸いながら、鮎の串焼きを肴にどぶろくを酌み交わします。酒盛りを終えると、踊りが再開。踊りの最後には、踊り手たちが一斉に鳥居の外に逃げ出します。

【愛知】半田・春の山車祭り 制作:CAC

愛知県半田市には、市内10地区に合計31輌もの山車があり、春の訪れと共に週末ごとに各地区で山車の曳き廻しを見ることができる。その31輌の山車が一堂に集結する「はんだ山車まつり」が5年に一度開催されており、今年(令和5年)10月の開催に向けて春の祭りも盛り上がる。

けーぶるにっぽん 壮観劇場

日本各地の壮観な景色を高品質でお送りする「壮観劇場」。テレビの前は、この劇場の特等席になります。
シリーズを通して、視聴者を見たことのない風景美、映像美の世界に誘います。

24日~月末 9:30~、21:30~ほか

【栃木】熱気球と渡良瀬遊水地 制作:ケーブルテレビ

栃木県にある国内最大の渡良瀬遊水地は、首都圏にあって季節を問わず熱気球を飛ばせることから、多くのパイロットが訪れる。全国からおよそ30機が集まるバルーンレースや、夜空に映えるバルーンイリュージョンなど、渡良瀬遊水地の雄大な風景と熱気球の魅力を追う。