2023年2月放送 けーぶるにっぽん

けーぶるにっぽん 彩・JAPAN

地域に育まれた “ 彩り ” を巡る旅。にっぽん各地の「色」をテーマに、それを生み出す人々の営みにまつわる物語を紡ぎます。

8日~14日 9:30~、21:30~ほか

大阪 大阪のシンボル通天閣 新たな挑戦
制作:ベイ・コミュニケーションズ

国の有形文化財にも指定されている通天閣は様々な色に変化するライトアップで大阪の夜を彩る。近年のコロナ禍では赤・黄・緑のライトアップで警戒基準を周知するなど街を見守り続けてきた。そして地域経済回復のための新たな挑戦が始まる。時代に応じて変化し続ける通天閣の魅力に迫る。。

けーぶるにっぽん 壮観劇場

日本各地の壮観な景色を高品質でお送りする「壮観劇場」。テレビの前は、この劇場の特等席になります。
シリーズを通して、視聴者を見たことのない風景美、映像美の世界に誘います。

22日~月末 9:30~、21:30~ほか

滝と紅葉と大イチョウ
制作/ニューメディア 函館センター、伊那ケーブルテレビジョン、ZTV

北海道に全国一の面積を誇るブナの原生林があります。それを裂くように落ちる滝と紅葉。一方、信州の湖畔には1万本のもみじが輝きます。「湖底に沈む故郷を人々の心に残したい」とダム建設で移住を余儀なくされた住民が苗木を植えると、20年後には地域を代表する景勝地となりました。さらに三重県南伊勢町には閉校した小学校の敷地にライトアップされた大イチョウの姿…列島の錦秋を4Kカメラとドローンでたどります。