メール設定

[ 設定マニュアルTOP | 新規設定方法 | メール送受信 | 設定確認方法]

Windows Live メール 設定確認方法


STEP.1
download
スタート画面のタイル(アイコン)が何も表示されていない場所で右クリックします。
「すべてのアプリ」をクリックします。
※「メール」タイルから起動するメールアプリは、ZTVのアカウントは使用できません(IMAP非対応の為)。
<
STEP.2
download
「Windows Live Mail」をクリックします。
STEP.3
download
設定を確認するアカウントを選択します。
STEP.4
download
メニューバーの「アカウント」を選択し、「プロパティ」をクリックします。
STEP.3
download
「全般」タブを選択し、以下のように設定されているか確認します。

@メールアカウント わかりやすい名前を入力します
例) za.ztv.ne.jp (ztv_taro)
A名前 名前が入力されていることを確認します
※ここで入力された名前がメール送信者名になります。
B電子メールアドレス メールアドレスを入力します。
※別名アドレスへ変更している場合は、別名アドレスを入力
Cメールの受信時および同期時
にこのアカウントを含める
チェックを入れます。
STEP.4
download
「サーバー」タブを選択し、以下のように設定されているか確認します。

@受信メールサーバの種類 POP3と入力
A受信メール(POP3) pop.z〇.ztv.ne.jp(またはpop.ztv.ne.jp)を入力
例)pop.za.ztv.ne.jp(〇にはa,b,c,dの何れかを入力)
B送信メール(SMTP) mail.z〇.ztv.ne.jp(またはmail.ztv.ne.jp)を入力
例)mail.za.ztv.ne.jp(〇にはa,b,c,dの何れかを入力)
Cユーザ名 初期アカウントを入力
Dパスワード 契約内容確認書記載のパスワードを入力
Eパスワードを保存する チェックあり
Fクリアテキスト認証を
使用してログオンする
チェックあり
Gこのサーバーは認証が必要 チェックなし
STEP.5
download
「詳細設定」タブを選択し、以下のように設定されているか確認します。

@送信メール(SMTP) 25と入力
Aこのサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェックなし
B受信メール(POP3) 110と入力
Cこのサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェックなし
Dサーバーにメッセージのコピーを置く 任意設定ですが、※チェックを入れると、サーバーにメールが残ったままになり、容量超過の原因となります。
以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。

設定マニュアルTOP」へ戻る。


←前へ戻る