2019年3月放送内容

3月1日~15日放送 「桑名の古刹 大福田寺」~啓蟄(けいちつ)の頃~

桑名にある大福田寺(だいふくでんじ)は、創建はわかりませんが聖徳太子が開いたと伝わります。御本尊は阿弥陀如来、桑名藩主の庇護を受けて栄えた古刹です。桑名聖天と言われるわけはあの松平定信が寄進をしたとされる歓喜天が祀られているからです。したがって伊勢西国三十三所の番外札所になっています。もう一つこの寺には三つの頭をもった三面大黒天様も祀られています。赤鬼や青鬼が檀家を巡って厄払いをする節分祭の様子も交えながら由緒あるお寺を紹介します。

3月16日~31日放送 「月ヶ瀬(つきがせ)梅林」~春分(しゅんぶん)の頃~

月ヶ瀬は奈良と京都、三重の県境に位置する梅の名所です。木津川(こづがわ)水系名張川(なばりがわ)のV字谷に広がる梅林でダムができたために湖水と梅林が調和する景観が人気です。一目八景、天神社の梅林、龍王の滝の梅林、樹齢600年の古木など名勝がたくさんあり、昔から文人墨客がその景色の素晴らしさを称えています。ここに梅林が発達したのは烏梅(うばい)という紅花染めの発色剤としての加工が盛んだったからです。最盛期には10万本近くの梅が植えられていたと伝わります。今でも谷一面に咲く梅、その美しさをお楽しみください。

■ 放送時間
9:30〜、21:30〜