伊勢 美し国から2025年9月1日~15日放送
放送内容一覧日本人古来の生活文化を「美し国」伊勢より発信。二十四節気に基づいた神宮の祭事や民間行事などを紹介。古の時代から今に伝わる衣食住の知恵と最新のお伊勢参り情報を伝える。
放送内容
第二百回「磯部の今と昔を楽しむ」
その昔、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の御みにえどころ贄処を探してこの地に参られた倭姫命(やまとひめのみこと)によって神田と定められた磯部、神宮の別宮伊雑宮が鎮座しています。毎年6月24日に行われる御田植式(おたうえしき)は日本三大御田植祭として国の重要無形民俗文化財に指定されています。この由緒正しき土地に新しい総合リゾート施設が誕生しています。日本で初めてのアメリカンアウトドアリゾートでキャンプ、海に関係した多彩なアクティビテイ、BBQなど楽しみが一杯です。今回は伊雑の浦に位置するお宮と娯楽施設をご紹介します。
放送日時
8:15~/19:15~ ほか