インターネット サポート

各種設定方法 ・・・・・ Macintosh Mail 5.0の設定方法

ステップ1

【Mail】を起動します。
初回起動時はアカウント追加ウィザードが起動します。ステップ2へ進んでください。

※【新しいアカウント】が開かない場合
  Mailを起動した後メニューから【ファイル】→【アカウント】→【+(アカウント追加)】をクリックします。

アカウント追加

ステップ2

アカウントを追加画面が表示されます。
アカウント情報を入力し【続ける】をクリックします。

一般情報画面
  • 「氏名:」は差出人として表示する任意の名前を入力します。
  • 「メールアドレス:」は設定項目表に記載されている「メールアドレス」を入力します。
  • 「パスワード:」は設定項目表に記載されている「確定パスワード」を入力します。

ステップ3

受信用メールサーバが表示されます。 それぞれ入力し、【続ける】をクリックします。

受信用メールサーバ画面
  • 「アカウントの種類:」は「POP」を選択します。
  • 「説明:」は受信サーバに名前をつけることができます。任意の文字列を入力します。
  • 「受信用メールサーバ:」は設定項目表の「受信サーバ」を入力します。
  • 「ユーザ名:」は設定項目表の「確定アカウント」を入力します。
  • 「パスワード:」は設定項目表の「確定パスワード」を入力します。

ステップ4

受信メールのセキュリティが表示されます。 項目を設定後【続ける】をクリックします。

  • 「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」はチェックを外します。
  • 「認証:」は「パスワード」を選択します。
受信用メールサーバ画面(セキュリティ)

ステップ5

送信用メールサーバが表示されます。 入力後【続ける】をクリックします。

送信用メールサーバ設定画面
  • 「説明:」は「SMTPサーバの説明」です。任意の文字列を入力します。
  • 「送信用メールサーバ:」は設定項目表の「送信サーバ」を入力します。
  • 「このサーバのみを使用」必要に応じてチェックを入れます。
  • 「認証を使用:」はチェックを外します。
  • 「ユーザ名:」は入力しません。
  • 「パスワード:」は入力しません。
送信用メールサーバ設定画面(設定確認)

※同画面で正常にメールサーバへ接続できるか確認されます。
 正常に完了しない場合は入力情報を再度確認してください。

ステップ6

送信メールのセキュリティが表示されます。 設定を変更後【続ける】をクリックします。

送信用メールサーバ設定画面(セキュリティ)
  • 「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」はチェックを外します。
  • 「認証:」は「なし」を選択します。

ステップ7

これまで入力した項目が表示されます。
確認後「アカウントをオンラインにする」にチェックを入れ
【作成】をクリックします。

アカウント作成完了画面

以上で設定完了です。設定画面が終了し、Mailが起動します。