Z-CAN インフルエンザの予防!

先月から急に寒さが厳しくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
この季節、様々な風邪が流行りますが、特に気を付けたいのがインフルエンザですよね。
今月は、インフルエンザについてお話したいと思います。

インフルエンザとは
インフルエンザウィルスに感染して起こる感染症です。
インフルエンザウィルスにはA型、B型、C型の3つの型があり、冬に流行するのはA型とB型です。
やっかいなのが、インフルエンザウィルスにはかなり多くの種類があるために、今年かかっても来年はまた違うインフルエンザウィルスに感染してしまう可能性があるという点です。
インフルエンザと普通の風邪の違い
一般的な風邪と違う点は、喉の痛み、鼻汁、咳の他に、頭痛や関節痛・筋肉痛、高熱、全身のだるさ(倦怠感)などが早い時点で急速に現れる特徴があります。
また、インフルエンザはまれに肺炎や脳症などを発症する場合もありますので、普通の風邪とは区別して考えた方がいいです。特に小さいお子様、高齢の方、免疫力の落ちている方は十分に注意したいですね。
インフルエンザの予防
やはり、手洗いうがいをすることが大切です。
インフルエンザは、咳やくしゃみと共に放出されたウィルスを鼻から吸い込むことによって感染します。外出した後は、必ず手洗いうがいをしてください。マスクをして予防するのも効果的です。
また空気が乾燥すると、喉の粘膜の防御機能が低下しウィルスに感染しやすくなるので、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。
そして、なるべく人混みを避けることです。
もしインフルエンザに感染したら
十分な水分補給をし、自宅で安静にして休養をとりましょう。
インフルエンザの潜伏期間は1~2日で、発症する1日前から5~7日頃まで周囲の人にうつしてしまう可能性があります。
特に発症日から3日間は最も感染力が高いと考えられていますので、マスクをするなどして周りの人にうつさない様に注意したいですね。
以上、インフルエンザについてのお話でした。

情報提供

快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!