Z-CAN もうすぐ春!お掃除でスッキリしませんか?

まだまだ寒い日が続きますが、徐々に日も長くなり、春の足音が聞こえてきそうな今日この頃。
暖かくなる前に、気分転換も兼ねてお掃除でスッキリしませんか?

床と壁のお掃除
まずはじめに、床のお掃除です!床は直接肌に触れることもあり、念入りにお掃除したいですよね!
でも「すぐにぬめりが出てしまって・・・」そんなお悩みをお持ちの方も多いでしょう!
ぬめりの原因は雑菌です。床に直接置いたシャンプーなどのボトル、椅子、洗面器などに、せっけんやシャンプーの成分が残ってしまい、雑菌が発生しやすくなります。
ぬめりを簡単に落とすには?
お掃除グッズの定番「重曹」と「クエン酸」を使用します!
まずは重曹をぬめりのある部分に直接ふりかけておきます。そしてクエン酸を水で希釈したものを、その上から散布し、30分程度置いてから水で流します。
これだけであっという間にピカピカになりますよ!
クエン酸と水の分量は、水が100ml、クエン酸は小さじ1/2です。100円均一などで空のスプレーボトルが売られているので、その中に入れておくと便利に使えます。
ぬめりを防止する!?
さきほどお伝えしたように、ぬめりの原因は床に直接ものを置くこと。
ぬめりを防止するには、「置かなければ」いいんです!
シャンプーなどのボトル類は、水はけのよいラックなどで吊るして収納しましょう。

お風呂場から出る際も、シャワーなどで浴室をしっかり流し、シャンプーやせっけんの泡などが残らないように注意しましょう。
椅子や洗面器は水はけがよく、風通しの良い場所になるべく接地面を少なくして置き、しっかり換気することも重要です。
賃貸のお宅の場合、窓がない場合も多く、構造上しっかり換気ができない可能性が高いです。浴室乾燥機が備え付けられている場合は、活用することをお勧めします!

いかがでしたでしょうか?
近づいてくる春に向けて、お風呂のお掃除をしてみてはいかがでしょうか!

情報提供

快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!