Z-CAN 余ったお餅でできる、簡単レシピ♪

お正月といえば、お餅!お雑煮、焼き餅、きな粉餅等々たくさん食べられた方もみえるのではないでしょうか?
そんなお餅、まだ余ってみえませんか?少し気分を変えて、これまでとは少し違った食べ方をしてみませんか?
今月はそんな余ったお餅で作れる、簡単レシピをご紹介したいと思います。

おもちピザ
材料
切り餅、ピザソース(ケチャップ)、とろけるチーズ
好きな具材:ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、プチトマトなど…

  1. 切り餅は厚みを半分にカットする。お好みの具材を切る。
  2. フライパンに火をかけ油をひき、薄くスライスした切り餅を並べる。(お餅は軽くチンしておくのがおすすめです)少量の水を入れ、蓋をして弱火でじっくり焼く。
  3. お餅がふくらんできたら蓋を開けて、ピザソース→具材→チーズをのせ、さらに蓋をして弱火で3分程焼いて、出来上がり。

大人にも、子どもたちにも人気のレシピです!ぜひお試しください!

揚げないおかき
材料
切り餅、塩・砂糖

  1. 切り餅を1㎝四方に切り、ザルなどの上に乗せて、1~2日ほど乾燥させる。
  2. フライパンに火をかけ、3㎜ほどの油をひき、お餅を入れる。
  3. お餅に油をからめながら、焼いていく。
  4. 全体的に膨らんだら、キッチンペーパーなどの上で油をきる。
  5. ビニール袋に適量の塩・砂糖とお餅を入れ、シャカシャカふって出来上がり。

重たいおもちも、軽く食べられるおやつに変身!

以上、余ったお餅のレシピでした♪

情報提供

快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!