Z-CAN 健康な体に近づくための「おすすめ習慣」

こんにちは、にゃん子です(=^・^=)

先日家族で100円回転ずしにいきましたが、お会計でびっくり!子供3人の成長とともに外食代が増え、お財布がどんどん寂しくなる我が家です(泣)

さて、最近めっきり寒くなってきましたが、みなさん風邪など大丈夫でしょうか?
風邪が流行るこの季節、健康な体を手に入れて風邪菌なんて吹き飛ばしてしまいましょう!

前回は「毎日の食事の大切さ」についてお話しましたが、今回はそれと合わせて大切にして頂きたい「適度な運動」についてお話したいと思います。

適度な運動
若い頃は代謝がよく、食べても食べても太らなかった私。健康診断の結果も合格!
しかし年齢を重ねると、食べて飲んだらその分太る(泣)健康診断の検査結果もイマイチ…時には再検査になることも…次第に健康診断が苦痛になっていきました。
きっと食べる量、お酒の量を毎日制限すればある程度健康でいられるのかもしれませんが、私には無理です(笑)我慢はしたくない!たくさん食べたいし、お酒も飲みたい!そう!わがままなのです!(笑)そこで始めたのが「適度な運動」
運動なんていつからしていないことか…記憶にないぐらい昔の話でした(^-^;
でも、それからです。体重はもちろんですが、体の調子も徐々に良くなっていきました!
運動の効果(抵抗力をつける、ストレス発散→自律神経を整える)
運動することにより、血行が良くなり、肩こりや冷え症などの解消にもつながります。
私は、長年悩まされていたひどい肩こりと頭痛が嘘のように改善していきました。
また、筋肉がつき免疫力、抵抗力が強くなります。生活習慣病の予防にも。
それから、運動をすると「幸せホルモン」と言われている「セロトニン」が分泌され、ストレス解消にもつながります。また、適度な肉体疲労を伴うため、質のいい睡眠をとることができ、自律神経のバランスを整えることにもつながります。良いことだらけです!
有酸素運動(毎日しなくても大丈夫!)
有酸素運動は酸素を取り入れながらリズミカルに行う運動です。
ウォーキング、ヨガ、エアロビクス、水泳など、少し息があがるぐらいの運動を30分以上、週2~3日でいいのです。絶対に無理は禁物です!ストレスは万病の元!
時間のない方は、日常に運動を取り入れるべし!
運動をする時間がない方は、日々の生活に少しずつ運動を取り入れてみて下さい。
例えば、エレベーター、エスカレーターは使わずに階段。バスをやめて自転車で。一駅歩く。夜テレビを見ながらフラフープ、エアなわとび、踏み台昇降など。
仕事の合間に背筋を伸ばす、深呼吸するのもいいです。
また、趣味の中に運動を取り入れるのもいいですね。例えば、お買い物が好きな方はウィンドウショッピング。旅行が好きな方は、歩いて観光など。

ぜひ一度だまされたと思って「適度な運動」をお試し下さい(^^)運動後の爽快感はきっとクセになりますよ♪
「食事」「運動」とご紹介しましたが、その他のおすすめ習慣はまた次回に…

情報提供

快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!