Z-CAN 健康な体に近づくための「おすすめ習慣」

はじめまして、にゃん子です(=^・^=)

育ち盛りの子供3人と育ち盛り継続中(!?)の夫がいる、食費のかかる平凡な5人家族。健康のために生活を見直したり、でも大好きなこともしたい、わがままな健康志向主婦です。よろしくお願い致します(^^)

健康志向が高まっている昨今、みなさんは何か気を付けてみえることはありますか?
若い頃は睡眠不足や多少体調が悪くても、すぐに回復!しかし、ある程度年齢を重ねると、そういう訳にはいかず、無理をするとどんどん体調は悪化、病気によっては完治せずにずっと付き合っていかなければいけない…そんなこともあるのではないでしょうか。私自身、数年前に体調を崩し、それからあちこちに体の不調が出始めました。昔から体力と健康には自信があった為、無理を重ねてしまったせいです。そこで、全ての生活習慣を見直し、今に至りますが、体調は絶好調です!病気になってから後悔するのではなく、ここで一息ついて自分の生活習慣を見直してみませんか?

今月から、健康な体に近づくためのおすすめ習慣をいくつかご紹介していきたいと思います。

食事(一汁三菜でなくても大丈夫!具だくさんお味噌汁!)
やはり何よりも大切なのが、毎日の食事。
私は食べるのもお酒も大好きなので、食事制限、禁酒をするのは無理でした(笑)
もちろん毎日暴飲暴食というのは良くありませんが、普通に食べて大丈夫なのです。おかわりも大丈夫!ただし、普段の食事の献立には十分に気を付けてください。やはりバランスの取れた食事が大切です。
野菜中心の食事、「一汁三菜」とよく言われますが、毎日、特に時間がない時は大変ですよね。
そこでおすすめなのが、「具だくさんお味噌汁」!とにかく冷蔵庫にある野菜をあるだけ入れてしまいましょう。これで「三菜」も作らなくてすみます(^^)!
よくあるうちの晩御飯
  • ごはん
  • 具だくさんお味噌汁
  • 魚or肉料理
  • 副菜一品 ※時間があれば

うちのお味噌汁は、汁より具の方が多いです。「お汁はどこ!?」と最初は家族からクレームがありましたが、今ではみんなモリモリ食べています(^^)

魚、肉料理を作る時間がない場合は、栄養たっぷり「納豆」「豆腐」がおすすめです。
あとおすすめなのは、「鍋料理」。野菜たっぷり、お肉やお魚もとれるし、おうちにあるもので簡単に素早くできて助かりますよね。

食べる量、食べたい物を毎日制限するのはストレスになり、かえって体に良くありません。ストレスは万病の元。たまには好きなものをお腹いっぱい食べたいですよね!楽しく暴飲暴食をする日のために(笑)普段の日の食事には十分に気を使いましょう。
ただし、日々の食事だけでは、健康な体は手に入りません…

続きは次回に。どうぞお楽しみに(^^)

情報提供

快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!