Z-CAN もうすぐハロウィン!知っておきたいハロウィンのこと!

最近急速に広まっているハロウィン!2016年には、市場規模でバレンタインを逆転したそうです!
今年もそろそろハロウィンの準備をする時期となりました。
そこで、今月はハロウィンについてお話したいと思います。

ハロウィンとは
カトリックの聖人の日である万聖節(キリスト教で、毎年11月1日に全ての聖者に祈りをささげる日)の前夜10月31日に行われるお祭りのことです。元々は古代ケルト民族が起源と言われています。秋の収穫を祝い、先祖の霊を迎えるとともに、現世の悪霊を追い出すためのお祭りで、日本でいう【お盆】にあたります。
現在では宗教的な意味合いは薄れ、子供から大人まで楽しめる季節的なイベントとして、親しまれています。
ハロウィンでなぜ仮装するの?
日本のお盆と違う点は、先祖の霊と一緒に精霊や悪霊も一緒についてくると信じられていました。悪霊に魂を取られないように人間が魔物に仮装して、仲間だと思わせるためです。
Trick or Treat(トリック・オア・トリート)て何?
ハロウィンの夜に仮装した子供たちが玄関や窓を叩いて「Trick or Treat!」と言ってお菓子をねだります。「お菓子をくれないといたずらするぞ」という意味です。
「トリック・オア・トリート!」と言われた時は「ハッピー・ハロウィン!」と答えて、お菓子をあげるのが一般的です。断ると、いたずらされるのでご注意を!笑
お菓子が無くなってしまわないように、たくさんご用意ください(^^)

情報提供

快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!