Z-CAN いよいよやってくる!運動会の季節

暦の上では秋になりましたが、まだまだ残暑の厳しい日が続いています。
秋は運動会や体育祭、球技大会等が多い季節ですよね。
なかには9月に運動会を開催される学校もあるみたいですよ。
そこで今月は運動会についてお話したいと思います。

お楽しみのお弁当について
運動をした後のお弁当は最高に美味しいですよね!
ですが、注意したいのが食中毒。9月10月とまだまだ暑い日も続きそうですので、
気をつけたいですね。

傷みやすい食材
炊き込みご飯・野菜などの炒め物、煮物・生野菜・芋類・マヨネーズを使うおかずなど…
水分が多い煮物や時間が経つと水分が出てくる炒め物はとても腐りやすいです。

おすすめの食材
ラップで包んで握るおにぎり・きんぴらごぼう・からあげ
殺菌効果のある梅干し・生姜・酢を使ったおかずなど…
お弁当と一緒に保冷剤や殺菌シートを入れたりして
食材が傷まないように工夫しましょう。

場所取りについて
最前列を取りたい!という気持ちは誰もがあると思いますが、
やはり周り人のことも考えて場所取りしたいですよね。マナー違反からトラブルに発展してしまうこともあるので、十分に注意しましょう。

秋の運動会では熱中症になる子も多いので、なるべく日陰になる場所を確保することをおすすめします。

便利グッズ
帽子・うちわ・ウェットシート・虫よけスプレー・日焼け止めクリーム・折り畳みイスなど
運動前に
運動する前は、必ず準備運動をしましょう。それから、十分な水分補給もお忘れなく!

情報提供

快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!