Z-CAN 今月号の目次はこちら

暮らし 秋の夜長をたっぷり楽しもう
記録的に暑かった夏も、ようやく終わりましたね。
秋を迎え、すっかり過ごしやすいお天気になりました。
今回は秋の夜長にピッタリのインターネットサービスをご紹介します。
イメージ写真

青空文庫をご存知ですか?

秋の夜長にピッタリのインターネットサービス、
それは、インターネット電子図書館、青空文庫です!
夏目漱石や芥川龍之介、太宰治といった有名な作家の作品をはじめ、
たくさんの文学作品を、なんと全て無料で閲覧することができます。
それほど有名ではない作品も読むことができるので、
今まで知らなかった隠れた名作との出会いもあるかも!?

なぜ無料なの??

無料サービスの秘密、それは、
登録されている全ての作品は、著作権の消滅した作品と、著作者から
「自由に読んでもらってかまわない」とされた作品であることと、
ボランティアの皆さんによって電子化が進められていることで実現されています。
作品の登録は常に進められていて、現時点ではなんと約9,300点もの作品が
登録されているそうです。

専用リーダーでもっと便利に!

専用リーダーのAozora Viewerを使えば、青空文庫をもっと便利に利用することができます!
縦書きのレイアウトでさらに読みやすくなり、ランキングや新着情報など、便利な機能を使うこともできるようになります。

読書の秋、過去の名作を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連リンク


情報提供
快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!
←前へ戻る ▲このページのTOPへ  

プライバシーポリシー ISMS基本方針について