Z-CAN 今月号の目次はこちら

マネー ポイントカードやクレジットカードを見極めよう
前回は、商品券のお話をしましたが、今回は景気の悪いこのご時世で少し心の暖かくなるカードの話しをしましょう。
イメージ写真

カードのサービス内容をチェックしよう

スーパーのポイントカードや、クレジットカードの永久不滅ポイントなどは既におなじみになってきて、割引券や商品券にあるいは商品に交換してくれるという大変嬉しいサービスが増えてきました。
政府も消費を奨励する為に、エコポイントという大変ユニークな制度をはじめ、景気回復に結構いい政策を展開しています。
私も、できるだけポイントカードや得するクレジットカードを利用していて、いつも財布は現金でなく、カードで一杯です。(少しさびしい話ですね。)
こんなにあふれるカードの中で、2つだけ目立たないけどとてもいいサービスをしているカードの内容を紹介します。


大手家電量販店の安心会員カード

ある冬の朝、起床して朝食を用意していた妻が「お父さんきてきて、冷蔵庫があったかいよ」と叫びました。新居を建てて7年目。壊れてしまったということはとうとう買い替えか・・・?大きな出費に頭を悩ませながらも、冷蔵庫のない生活は、1日たりとも考えられないので、仕事の合間に、近くの家電ショップに出かけ物色を始めました。10万円くらいが平均の値段ですが、急な出費は我が家の家計にとってはつらいものです。

今の冷蔵庫の中身が腐り始めるなか、あれ、日本の家電で10年以下でおかしくなる家電が本当にあるのか?結婚15周年、我が家の嫁入り道具の分厚いテレビも15年生。いまだになんの異常もなく働いています。

ふと、大手家電量販店の安心会員カードのことを思い出しました。「当社で買っていただいていない家電でもお客様のお家にある家電はすべて保証します。」といわれすぐに会員になり、ポイントカードもつくったことを思い出し、これだと、すぐ電話したところ、翌日には我が家に来てくれた。20分くらい調べてもらったとこころ、「お客様、このチップを交換したところ、元通り動き出しました。このチップの代金3,000円頂きます。」  電子制御していらしいチップの1枚を交換しただけで修理を済ませることができ、落ち込んでいた心と財布が元気になってしまいました。

このポイントカード、なんと、この5年で3度我が家の家電の危機を救ってくれました。・・・・でも最近は新たにはこのポイントカード発行していないとか。でも皆さんあきらめないでください。最近は大手家電量販店やホームセンターで3、5、10年保証をそこで購入するだけでつけてくれるお店も増えてきました。ぜひ、値引きサービスだけでなくアフターサービスなどの付加価値も考えてはいかがでしょうか?


クレジットカードについてくる保険

ゴールドカードといわれるクレジットカードには、いろんな特典がついてきます。でも、ゴールドカードでない一般カードにも結構いろいろと特典がついているのをご存知ですか?

先日友人から同居の初老のお母さんに関する相談がありました。そのお母さんが、自転車でお買い物に行く途中、狭い通りから急に飛び出してきた子どもさんと接触していまいケガをさせてしまいました。脳挫傷と診断され長期の入院をされることになりました。結構な出費になるようだけれど、自動車保険などでこの子どもさんに賠償をする方法はないかとの相談です。まずは、その自動車保険に日常生活賠償責任保険(同居の家族の日常生活の中で賠償事故が起きた場合の補償をする保険)が自動車保険の中で加入しているか否かを尋ねました。どうもその保険には加入されていないようでした。

次に、自分の財布に入っているクレジットカード会社にすべて電話をして「日常生活賠償責任保険」をカードに付帯していないかを確認してもらうよう伝えました。20近く所有するクレジットカードの中で、幸運なことに、一社「日常生活賠償責任保険」自動付帯している会社を見つけ出したそうでです。すぐに彼は、クレジットカード会社に電話をしたところ、担当をしている保険会社の現地の支社に連絡が取れ、事故の内容を報告すると「当社で相手への補償はすべてさせていただきますのでご安心ください。」といわれ、九死に一生を得ることができました。数ヵ月後、その友人から電話をもらい「おかげで数十万円の治療費、カード会社の保険で全部支払ってもらったよ。」と感謝の言葉を頂きました。FP冥利につきるなと感じた瞬間でした。

2つの例にあるように、カードは、割引のポイントを稼ぐだけでなく、よくよく約款やしおりなどを見ると、すばらしい付加価値がみえてきます。皆さんもカードに新しく加入した時には最初に送られてくる約款やしおりなど一度読んでみたらいかがしょうか?



情報提供
元郵便局の「三重暮らしの相談員」
現在日本ファイナンシャル・プランナーズ協会公認CFP(国際資格ファイナンシャル・プランナー)
名古屋商科大学 ライフデザイン学非常勤講師
三重ライフデザインセンター  石川 謙二
E−mail:mie-life-designcenter@ztv.ne.jp
←前へ戻る ▲このページのTOPへ  

プライバシーポリシー ISMS基本方針について