Z-CAN 今月号の目次はこちら

暮らし 大人のための楽器入門
芸術の秋!
美術や音楽、何か始めてみたいな〜という気持ちになる季節です。
憧れの楽器演奏。大人になってからなんて無理!と思っていませんか?
やりたい気持ちがあるのなら、尻込みしていちゃもったいない!
とりあえず楽器、始めてみませんか?
イメージ写真

楽器を始めよう!

「子どもと一緒にピアノの連弾がしてみたい」
「憧れのサックスプレーヤーのように、ソロを吹いてみたい」
「学生時代は挫折したけど、バンドでドラムがしてみたかったんだよな・・」

楽器に対する思い入れは、人によって千差万別。
思いを実現するためにも、まず演奏してみたい楽器を習得するにはどうすればいいのか調べてみましょう!

楽器は買う?
いざ、楽器を買うとなると高価なものだけに足踏みしてしまうもの。
それに、どんな基準で楽器を選んだらよいのかわかりませんよね。
まず、その楽器が自分に向いているか、音楽教室の無料体験レッスンに行って確かめてみると良いでしょう。
楽器を持っていない場合、音楽教室が相談に乗ってくれる場合もあります。
「モノから入ってモチベーションを上げる」派は、後戻りできないほど高価な楽器を買うという手も・・・(笑)。

独学派?レッスン派?
ひとりでコツコツと練習したい・・・という方は、楽器店などで教則本を購入しましょう!
ピアノやギターなど、広く親しまれている楽器は、独学できる教則本や楽譜がたくさんあります。
ビデオやDVDでの視覚的トレーニングは効果バツグンで人気があるようです。
一人で練習して上達するのか不安・・・・という方は、 近所の音楽教室の門を叩いてみましょう。
楽器を通して仲間が欲しい!という方はグループレッスンが、
マンツーマンでみっちり教えて欲しい!という方は個人レッスンがオススメ。
近くに音楽教室がない、好きな時間に練習したい、なんていう方はインターネットで受講できるレッスンも。
対面レッスンに比べると価格もリーズナブルです。

◎ヤマハ ミュージックレッスン オンライン http://musiclesson.jp/

ちょっと変わった楽器はいかが?

これといって思い入れのある楽器はないけれど、とにかく楽器が演奏できるようになりたい。
そんなあなた、ちょっぴりマニアックな楽器でみんなをアッと驚かせてみてはどうでしょう?

ウクレレ
ハワイアンで使用され、ほのぼのした音色が魅力のウクレレ。
音も小さく、教則本も多く販売されているので、一人で自宅で練習しやすい楽器です。
ウクレレ奏者としても有名な高木ブーさんによるインターネット通信講座もあります。

◎高木ブーの楽しいウクレレ通信講座 http://www.gakubun.co.jp/aff_value/lecture/a21.html

二胡
中国の伝統的な擦弦楽器。人間の声に最も似た音色だと言われています。
大流行した「女子十二楽坊」で目にした方も多いのでは?
弾く人によって、音色が異なるのが特徴。あなたなりの音で自分を表現してみましょう!

テルミン
ロシアの科学者レフ・テルミン博士によって開発された、世界最古の電子楽器と言われるテルミン。
本体に手を触れず、アンテナに手を近付けたり遠ざけたりすることによって音程と音量を調節するという珍しい楽器です。
「テルミン」の機能をロシアの民芸品「マトリョーシカ」に収めた「マトリョミン」も人気です。

◎マトリョミン http://www.mandarinelectron.com/matryomin/aboutmat.html

コンサートを楽しむ

楽器を始めると改めてプロの演奏の凄さがわかり、違った角度からコンサートを楽しめるようになるかもしれません♪
三重県総合文化センターでは、本格的なオーケストラの演奏が堪能できます。

三重県総合文化センターで行われるコンサート
10月26日(金) プラハ国立歌劇場 オペラ「椿姫」 全3幕・日本語字幕付き
11月17日(土) グランプリコンサート2007 デュオ・アドモニー(ピアノデュオ)
11月25日(日) ブロードウェイ・ミュージカルカンパニー
12月23日(日) 10人のミラクル・トランペッター

詳しくは、三重県総合文化センターのホームページ

情報提供
快適な住まいと、生活の知恵を大切に!
生活応援隊の皆様、ありがとうございました!
←前へ戻る ▲このページのTOPへ  

プライバシーポリシー ISMS基本方針について