サポート
ホームサポート>Z-LAN Q&A

Z-LAN Q&A

A. 「ケーブルモデム」とは、CATVでインターネット接続する為に必要な機器です。

『Z-LAN』でインターネットに接続するには、まず、この「ケーブルモデム」が弊社のセンター装置と接続されていなければなりません。
物理的な接続はもちろん必要ですが、「ケーブルモデム」が、問題無くネットワークに接続できている必要があります。

状態の見分け方

「ケーブルモデム」のランプの状態によって見分けられます。

1)
「ケーブルモデム」をTVの配線(同軸ケーブル)に接続して、電源を入れますと、定期的に点滅するランプがあります。
このランプは、センター装置との接続(接続認識)状態を表すランプです。

2)
数分待って頂き、ランプの状態が点灯状態になれば、認識終了です。

3)
もし、点滅状態が続いたり、突然点滅状態になるような場合は、「ケーブルモデム」やお客様宅内の配線に、何らかの異常が発生していると考えられます。※1
その際には、 こちら までお問い合わせください。

※1
弊社メンテナンス作業中には、このランプが点滅状態になることがあります。
メンテナンス作業の際には、事前に対象となるお客様にメールをさせて頂いておりますので、そちらをご参照ください。

頻繁に点滅しているランプがあるが、これは何か?

時々点滅するランプがあるかと思いますが、これは、「ケーブルモデム」が何らかの通信状態にあることを示しています。※2

※2
このランプは、特に利用していないにもかかわらず点滅していることがあります。
これは、弊社センター装置からお客様宅の「ケーブルモデム」の状態を管理していることによるものです。

注)
モデムのランプ状態は、モデムの機種により一部異なります。
ご注意ください。

< 前へ戻る ▲このページのTOPへ