ケーブルスマホ Presented by ZTV

サービス内容

バンドルってなんですか?
クーポンってなんですか?

バンドルクーポンで1つの意味を成します。
月額利用料金が設定され、高速で通信可能なデータ容量のことです。バンドルクーポンが0MBになった場合は、上り下り200kbpsの通信速度でご利用いただけます。

事前に端末をみることはできますか?

デモ機をご用意しております。お越しいただく放送局や営業所によっては、ご確認いただけない場合がありますので、お手数ですがご来店前に弊社コールセンターまでお問い合わせください。

SIMカードってなんですか?

SIM(Subscriber Identity Module)の略です。通称SIMカードと呼びます。携帯電話で使われている電話番号を特定する為の固有のID番号が記録されています。
現在、3種類の大きさがあります(標準SIM〈縦25mm×横15mm〉、microSIM〈15mm×12mm〉、nanoSIM〈12.3mm×8.8mm〉)。

電話番号の発行はしてもらえますか?

はい。弊社から割り当てる(090、080、070)でご利用いただくことができます。

電話番号は、好きな番号を選択できますか?
発番された番号が気に入らない。間違い(いたずら)電話がよくかかってくるなどで変更はできますか?

申し訳ございません。お好きな電話番号を選んでいただくことはできません。また、ご契約中の電話番号を変更することはできません。変更される場合は、一度ご解約をしていただき、再度ご加入いただく手続きが必要となります。

申込みをしてからどれぐらいで使えるようになりますか?

1週間前後かかる予定です。詳しくはご利用の流れをご参照下さい。

子供(未成年)にスマホを持たせたいのですが、どのように契約すればいいですか?

親権者の方にて手続きにご来店ください。その際、未成年者の氏名、生年月日(健康保険証、パスポート)と親権者の本人確認書類が必要となります。

現在持っているスマホがauまたは、ソフトバンクです。ケーブルスマホの提供するSIMカードは使えますか?

SIMロック解除ができる端末はご利用いただけます。
詳細については、連携している事業者(ホームページ)をご確認ください。

iPhoneで利用できますか?

docomo版iPhoneやSIMフリーiPhone、SIMロック解除ができる端末はご利用いただけます。

ZTVのホームページから申し込むことはできますか?

誠に申し訳ございません。ホームページでの受付は行っておりません。
本人確認を行う為、来店でのお申込みのみとさせていただきます。

ネットオークションで端末を手に入れました。気をつけなければならないことはありますか?

分割払い支払不履行等、キャリア側で利用を停止されているものがあります。ネットワーク利用制限サイト等、ご確認の上、ご自身の責任でご利用ください。 利用できる端末の詳細については、連携している事業者(ホームページ)をご確認ください。

音声プラン(3G/FOMA)を契約をした場合はLTE端末は利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、3GB音声プラン同様(LTE回線)の環境でご利用いただけず、上り下り200kbpsの通信速度となります。

SIMカードのサイズを選ぶポイントはありますか?

お持ちの端末のサイズをご確認ください。端末により適合するSIMサイズは異なります。

ケーブルスマホを新規orMNPで申込みましたが、申込みをキャンセルできますか?

ケーブルスマホのお申込み後は、いかなる理由でもキャンセルできません。申込を取りやめる際は、解約手続きとなります。

クーリングオフ制度は使えますか?

いいえ。ケーブルスマホの回線契約についてのみクーリングオフ制度が適用される予定ですが、現在はまだ定められておりません。端末本体についてもクーリングオフ制度が導入されておりません。

名義変更の手続きを教えてください。

本人確認が必要なため、ご来店の上、手続きをお願いします。

ケーブルスマホ契約時に新規発番を行いました。その番号は、別キャリアへの転出はできますか?

はい、転出していただくことができます。
転出していただくには、MNP転出手続き(MNP転出手数料3,000円(税抜)と予約番号の発行に日数がかかります)が必要となります。早めにご連絡をいただきますようお願いいたします。
※予約番号有効期限は、15日間となります。発行後は、早めに別キャリアの手続きを行ってください。

ケーブルスマホの一時休止は可能ですか?

一時休止をすることはできません。

現在は、すべてのサービスをケーブルテレビの口座を一つにまとめています。複数台契約した場合、支払方法を分けることはできますか?

ケーブルスマホは支払方法を個別に設定できます。
ケーブルスマホ専用の契約名義として名義を分けることもできます。ご契約の際にお申し出ください。

料金の内訳・通信料などはどこから見たらいいですか?

Mypageよりご確認いただくことができます。利用料金の明細については、少し遅れてご確認いただけるようになります。

ユニバーサルサービス料金は必要ですか?

はい、必要です。SIMカード毎に毎月発生します。

ケーブルスマホにするとどんなメリットがありますか?

データ通信や通話が少ない方は月額基本利用料を節約できるなどのメリットがあります。
※docomo回線を利用したサービスで、安心かつ全国エリアで利用できます。
※docomo端末が利用可能となります。※一部ご利用いただけない端末がございます。

ケーブルスマホのデメリットは何ですか?

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jpなど)や、各種割引サービスや大手通信キャリアのショップのようなサポートが受けられなくなります。また、MNPの際、電話や通信が複数日利用できなくなります。

通常の携帯電話と同様の使い方ができるのでしょうか?

キャリアのメールやi-mode(docomoの場合)の機能やキャリアでの割引制度など利用できなくなります。
通話やデータ通信は同じように利用できます。

仮に家族で3台契約した場合、家族間無料通話となりますか?
また、複数台契約した場合、割引などありますか?

いいえ、家族間無料通話にはなりません。また、複数台契約した場合も、割引設定はありません。

電話発信先がdocomoの携帯やスマホの場合、通話料金に割引はありますか?

ありません。

キャッチホン・留守番電話サービスはありますか?

「割り込み電話(300円/月)」「留守番電話(400円/月)」のオプションサービスがございます。

利用可能エリアについて教えてください。
例:山間地域も大丈夫ですか?

本サービスは、株式会社NTTドコモが提供するLTE「Xi」(クロッシィ)のサービスエリアのほかFOMAサービスエリアのサービス区域内に在圏する場合に限り行うことができます。ただし、そのサービス区域内にあっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上等電波の伝わりにくいところでは、通信を行うことができない場合があります。

Mypageのパスワードはどこでいつ設定しますか?
通話明細確認、契約プランはどのように確認しますか?

MypageのID・パスワードは申込後、ZTVより発送いたします。パスワードは、ログイン後お客様にて変更可能となります。
通話明細は、マイページログイン→モバイルサービス→通話料金明細照会→照会したい電話番号の該当月を選択します。
契約プランは、マイページログイン→モバイルサービス→契約内容照会→照会したい電話番号を選択し、契約状況のプランからご確認いただけます。

スマホの使い方がわかりません。電話で教えてくれますか?

ZTVお客様センターでは、ケーブルスマホの設定方法や使い方などはご案内しておりません。基本的なご利用方法等はケーブルスマホお客様センターへお問い合わせください。テクニカルなど必要な場合は、テクニカル&リモートサポート(有料)をご契約ください。

海外利用はできますか?

国際電話及び国際ローミングがご利用いただけます。

端末は販売ですか?レンタルですか?
SIMカードは販売ですか?レンタルですか?

端末は販売となり、一括と24ヶ月分割どちらかでご購入いただきます。SIMカードは貸与品になるため、ご解約の際はご返却ください。

今の携帯電話のアドレス帳は移せますか?
写真や映像データは移せますか?

機種によって難しい場合もありますが
1.(電話帳のみ)現在、Googleアカウントを持っている場合は、連絡先をGoogleアカウントに保存していれば、新しい端末にそのアカウントでログインを行えば自動的に同期されるのでそのまま利用できます。
2.(電話帳)microSDカードを活用します。SDカードにデータをコピーし、ケーブルスマホの端末にSDカードを挿し、連絡先アプリからインポート(取り込み)すれば簡単に移すことが可能です。写真や映像データも同様にSDカードを経由しての移動はできますが、著作権保護が適用されたファイルは移動しても、原則として閲覧・視聴をすることはできません。

前のスマホで登録していた、ブラウザのブックマークページなどは移せますか?

データの移行を一括でできるアプリ(JSバックアップ等)もあります。ご自身の責任においてご利用ください。

テレビ、インターネット、ケーブルプラス電話などに入っていれば、割引はありますか?

申し訳ございません。セット割引対象外のサービスとなります。

LINEやFacebook、Twitterなどは引き継げますか?
また設定変更など必要ですか?

スマホからMVNOへ変更する場合は、自分のID・アカウントにメールアドレス(キャリアメールはMNPと同時に解約となるため、gmailやYahooメール)とパスワードを設定するか、『Facebook』アカウントと紐付けすると簡単に行えます。
<LINEのID検索対応不可>
日本国内では、『LINE』の年齢認証にキャリアが保持している年齢情報を利用しています。ドコモならMy docomo、auならau ID、ソフトバンクならMy SoftBankを使ってユーザが18歳未満か否か判定しています。18歳未満のユーザと年齢認証未済のユーザは、『LINE』アプリにおけるIDを使ったユーザ検索ができないようになっています。MVNOでは、現状では年齢認証を行えないため、ID検索以外の方法で友達を追加する必要があります。

自分の端末はSIMフリーですか?どこで確認できますか?また、SIMフリーにする方法はありますか?

3キャリアから購入した端末の場合、2015年5月以前に販売された端末は基本的にSIMロックされています。docomo端末はSIMロックされたままでも利用可能です。
詳細は、購入されたショップでのご確認をお願いします。

docomoで利用していた端末を流用した場合、これまで通りテザリング機能は使えますか?

docomo端末ではSPモードを利用したテザリング機能のため、利用不可です。(カスタマイズもできるようですが、不安定な模様です)

GPSの精度が落ちると聞きましたが本当ですか?

各キャリア販売のAndroid端末でGPS測位時間が長くなるケースがあります。

スマホを紛失しました。一時的に回線を止めたいのですが、SIMの再発行手続きしか手段はないのでしょうか。発信されたら困るので大至急止めたいのですが。

再発行手続きを早急に取ってください。不正利用の恐れがある場合は、回線の中断対応をさせていただきますが、音声通話機能/SMS機能の中断にはお時間をいただく場合がございます。

通話明細を郵送希望にした場合の費用は?

通話明細の発行は行っておりません。
Mypageよりご確認をお願いいたします。

SIMカードのみを契約して、今までのスマホへ入れてみました。どうやら本体の故障のようです。使えません。本体故障の場合、今後はどこへ持ち込んだらいいのですか?

お手持ちの携帯をご利用された場合の不具合は本体を購入した各キャリアへお問い合わせください。

ZTVで購入した端末が故障の場合はどうしたらいいですか?

1年間のメーカー保証期間内は、直接メーカーへご連絡ください。延長保証オプション(3年間)に加入いただいている方は、ケーブルスマホお客様センターへご連絡ください。

端末が故障の場合は、代替機など出してもらえますか?

1年間のメーカー保証対応では、代替機はございません。詳細については、直接メーカーへご確認ください。
延長保証オプションにお申込みいただいていれば、代替機や交換用端末をお渡しすることができます。ケーブルスマホお客様センターへご連絡ください。

SIMカードを紛失した、破損した場合の費用はかかりますか?

SIM同番再発行手数料3,000円(税抜)が必要となります。

メールアドレスは、発行されますか?

いいえ。メールアドレスは、発行されません。

SIMカードのサイズ変更や再発行はできますか?

はい、標準SIM・microSIM・nanoSIMの変更や再発行はできます。
SIMカードサイズ変更や再発行をご希望のお客様は、申込書にて手続きください。その際は、手数料3,000円(税別)が必要となります。

MNPについて

MNPってなんですか?

番号ポータビリティ(Mobile Number Portability)の略です。
電気通信事業者を変更しても、電話番号は変更しないまま、継続して利用できる仕組みです。番号持ち運び制度とも言われます。

SIM+端末コースのお客様でMNPでも対応は可能ですか?

はい、可能です。

MNP転入はできますか?

特定の事業者からの転入を除き、MNP転入を承っております。
MNP転入でのご契約をご希望の際は、現在ご利用中の携帯電話事業者からMNP予約番号の取得が必要となります。

MNP転入時に移転元事業者と異なる名義で契約できますか?

いいえ、できません。MNP転入でケーブルスマホをご契約いただく場合、現在ご利用中の携帯電話事業者での契約名義と、ケーブルスマホの契約者様の名義が一致している必要があります。

MNP転出の際に手数料は発生しますか?

はい、MNP転出手数料として3,000円(税抜)が発生します。

セルフMNPって何ですか?

これまでのMNPでお申込みいただいた場合、新SIMカードが届くまで5日程度の不通期間がありましたが、セルフMNPは、新しいSIMカードが手元に届いた後にお客様が任意のタイミングで開通手続きを行えるため、より円滑に他キャリアから移行できるようになります。(通話の不通期間は数分程度、データ通信の不通期間は4時間程度となります。)

セルフMNPの開通申込はどのように行うのですか?

SIMカードが届いてから、弊社マイページへログインしていただき、「アクティベート」ボタンで申請していただきます。申請後、4時間程度でMNPが完了します。
アクティベートするには、事前に弊社マイページへ「ご連絡先メールアドレス」を登録(マイページ上からの操作)する必要があります。
※詳細な説明については、SIMカードに同梱されている取扱説明書をご参照ください。

セルフMNPで開通申込を行わなかったらどうなりますか?

お客様側でMNPの移行(開通申込)を行わなかった場合は、MNP有効期限最終日の正午頃(12時頃)に自動的にMNPされます。(MNP有効期限の記入ミスなどにより既に期限切れていた場合は開通エラーとなり、申込は自動的に取り消されますが、登録手数料の3,000円は課金されます。再度申込される場合は、申込書の記入(MNP予約番号が異なるため)と登録手数料3,000円が別途必要となります。

セルフMNPの進行状態は確認できますか?

はい。弊社マイページの契約内容照会の「契約状況」(以下参照)からご確認いただけます。
「SIMオーダー中」…準備中
「アクティベート可能」…開通申込の受付待ち
「アクティベート処理中」…開通申込の受付対応中
「サービス中」…セルフMNP完了
また、開通が完了すれば、マイページへ登録されたメールアドレスへ「開通完了」「開通エラー」をメールでお知らせいたします。

データ通信・クーポン

具体的に、音声プランと3GB音声プランは、どのくらいのデータ量が利用できますか?

3GB音声プランは、LTE回線でホームページ(300kB)は約10,000回、メール(5kB)は600,000回、動画5分程度(11MB)は約270回がご利用いただけます。音声プラン及び、3GB通信容量を超えた3GB音声プランは、上り下り200kbpsの通信速度でご利用いただけます。

通信速度を教えてください

クーポンの適用状況に応じて異なり、3GB音声プランのクーポン適用時は下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsとなります(端末仕様によって最大速度は変わります)。3GB音声プランのクーポン非適用時または音声プランは最大200kbpsとなります。
※LTE網内の対応エリア、対応機種により、理論上の最大速度は異なります。また、LTEエリア外の場合は、3Gエリアでの最大速度によるデータ通信が可能です。

通信規制はありますか?

通信速度が最大200kbpsの状態(3GB音声プランのクーポン非適用時または音声プラン)で、直近3日あたりの通信量が366MBを越えた場合に、通信の速度を制限する場合があります。

3GBを超えた場合はどうなりますか?
クーポンを追加しなくても利用できますか?

上り下り200kbpsの通信速度でのご利用となります。

クーポン残量はどこで確認できますか?

Mypageでご確認いただけます。

3GBの使い切れなかったバンドルクーポンは繰り越せますか?

はい、当月余ったバンドルクーポンは翌月月末まで繰り越しとなります。

オプション

テクニカル&リモートサポート(有料)に入っていますが、いまいち使い方がわかりません。訪問にて来てもらえないのですか?

訪問サポートは、行っておりません。
ケーブルスマホお客様センターへお問い合わせください。お電話にてご案内いたします。

テクニカル&リモートサポートは、通話料はかかりますか?

フリーダイヤルは無料通話となりますが、スマホ(携帯電話など)からは、050IP電話番号となりますので、有料となります。

セキュリティオプションの初期設定はどうしたらよいですか?

Google Playストアよりダウンロードして弊社からあらかじめ送付しているシリアルキーにて設定をお願いいたします。

i-フィルターforマルチデバイスの初期設定はどうしたらよいですか?

弊社より送付させていただくマニュアルのURLよりダウンロードして、弊社からあらかじめ送付しているシリアルキーにて設定をお願いいたします。

子供/青少年安心パックの初期設定はどうしたらよいですか?

『スマモリ』はAndroid™専用サービスです。iPhoneには対応しておりません。
会員登録後、見守りたいお子様のスマートフォンに『スマモリ』アプリをインストールしてください。その後、弊社からあらかじめ送付しているシリアルキーにて初期設定を行ってください。利用状況の確認や設定変更・・カテゴリ遮断や利用禁止アプリ・使用時間設定等は保護者の方にインストールを行ったスマモリ管理ツールアプリやhttps://member.smamori.jpから行っていただくことができます。

子供/青少年安心パックはセキュリティ+フィルタリングですか?

はい、そのとおりです。複数アプリが利用できるアプリパックにスマートフォンセキュリティー150円/月が含まれています。

子供/青少年安心パックとi-フィルターforマルチデバイスの大きな違いは何ですか?

子供/青少年安心パックは、iOSでご利用いただけませんが、i-フィルターforマルチデバイスは、AndroidとiOSがご利用できます。
子供/青少年安心パックは、スマートフォンセキュリティー150円/月が含まれ、またお子様の位置情報をチェックすることもできるため、比較的年少者向けサービスとなります。

サービスのご解約

解約料金は発生しますか?

最低利用期間は12ヶ月です。最低利用期間内に解約の場合、未経過月×1,000円の解除料が発生します。また定期契約割は、24ヶ月以内にご解約される場合、5,000円の契約解除手数料が発生します。

月の途中で解約できますか?

解約日の属する月まで基本利用料金を支払うものとします。また、日割り計算による清算はいたしません。

解約時、サイズ変更時にSIMカードを返却する必要はありますか?

解約時・サイズ変更時には、お手元のSIMカードを以下あて先までご返却ください。

〒514-8557 三重県津市あのつ台4丁目7番地1
株式会社ZTV ケーブルスマホ 受付センター

ZTVエリア外へ引越しすることになりました。スマホも解約となりますか?

ケーブルスマホは、ZTVエリア外でもご利用いただけます。

格安通話

格安通話とはどういうサービスですか。

スマートフォン向けの通話サービスで、0037-692を電話番号の先頭に付けてダイヤルするだけで、固定電話宛、スマートフォン宛、PHS宛の通話料がすべて10円/30秒(税抜)となるサービスです。
0037-692を電話番号の先頭に自動的に付加するアプリ(格安通話ダイヤラー)もご用意しておりますので簡単にダイヤルできます。

格安通話はIP電話サービスなのですか。

いいえ、IP電話ではなくパケット網と音声網を使用したサービスです。音質も電話番号もいつものスマートフォンと同じです。

同じスマートフォン事業者同士の無料通話や、家族間での無料通話は格安通話を使っても無料になりますか?

いいえ、無料になりません。

発信先の相手に自分が格安通話を利用していることは分かってしまうのですか。

いいえ、自分の携帯番号が通知されるだけなので格安通話を利用しているかどうか相手は判別できません。

格安通話を使用した場合、通知される番号は自分の携帯番号ですか。

はい、自分の携帯番号が通知されます。

格安通話を利用すると、家族割などの割引通話がなくなるのですか。

はい、無料通話ができなくなります。
ケーブルスマホでは、家族割など無料通話のサービスはございません。

格安通話を利用するのに初期費用や月額利用料はいくらですか。

初期費用、月額利用料は無料です。
別途、ケーブルスマホ基本利用料金と通話料金が必要となります。

格安通話の通話料はいくらですか。

固定電話宛、スマートフォン宛、PHS宛、すべて10円/30秒(税抜)です。

格安通話の国際電話の通話料はいくらですか。

32カ国一律10円/30秒(非課税)となります。
韓国,香港,シンガポール,中国,台湾,マカオ,フィリピン,ブルネイ,インドネシア,マレーシア,タイ,ベトナム,アラスカ,アメリカ(本土),カナダ,ブラジル,ハワイ,グアム,サイパン,オーストラリア,ニュージーランド,フランス,ドイツ,イギリス,イタリア,バチカン,ベルギー,ギリシャ,オランダ,スペイン,スペイン領土北アフリカ、カナリア諸島を含む,スイス,ロシア連邦
その他の国際通話は、MVNO様のサービスをご利用される方へ(https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/user/)[株式会社NTTドコモ提供]よりご確認ください。

格安通話から国際電話のダイヤル方法を教えてください。

格安通話ダイヤラーアプリから「国番号 + 相手先電話番号」でご利用いただけます。アプリ以外から発信する場合は、「0037-692 + 国番号 + 相手先電話番号」とダイヤルしてください。

格安通話の国際電話は、海外からも利用することはできますか。

日本国内からの発信にしか対応しておりません。

日本のスマートフォンを海外で国際ローミングで使用しているとき、格安通話経由で発信することはできますか。

いいえ、できません。

格安通話の通話料金の支払方法を教えてください。

格安通話の通話料金請求は、ケーブルスマホと同じ支払い方法でご請求させていただきます。支払のタイミングは、通常通話(20円/30秒)と同様に当月分を翌々月となります。

格安通話の申し込みをしたいです。どうすればいいですか。

お申込は不要です。
ケーブルスマホにご加入の方は、ご利用いただけます。

格安通話ダイヤラー(アプリ)のダウンロードの方法を教えてください。

Playストア(Google play)の中から「格安通話ダイヤラー」をインストールして下さい。このアプリはAndroid4.4以上の端末でご利用いただけます。
※iOSは非対応となります。

フリーダイヤルやナビダイヤルなど、発信できない電話番号はありますか。

フリーダイヤル、ナビダイヤル、110番などの3桁番号には格安通話からは発信できません。
これまでと同様に通常通話では、発信は可能です。

発信時に相手に番号は通知されますか。

はい、相手先がスマートフォン、固定電話を問わず通知されます。

格安通話のアプリを使用しない場合の発信方法を教えてください。

対応アプリ以外からは、通常のダイヤラーから相手先電話番号の先頭に「0037-692」を付加して発信ください。

非通知発信する方法を教えてください。

発信番号の前に「184」をつけることで、非通知発信となります。

スマートフォンを機種変更しました。格安通話をそのまま使い続けることはできますか。

はい、利用できます。
アプリを利用される場合は、対応機種であれば、再度インストールしてください。

格安通話を利用しない、解約する方法を教えてください。

格安通話ダイヤラー(アプリ)をアンインストールしてください。またケーブルスマホサービスを解約されますと自動的にご利用できなくなります。

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